山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

夏の花を植える!

2015年5月4日   月曜日  

 昨日の山歩きの疲れがやゃ残っていたが、園芸を始めると無心になり徐々に疲れが取れるような感じ。1時間程度ではあったがとても楽しいひと時であった。夏の花もこれから徐々に植えて行かなければと思っていたが、今日はメランポジュームがメインだった。

 春の花、メランポジュームとビオラはすでに枯れ始めてきた。週末までには処分しなくてはと思っているのだが。木々も新芽が伸び始めてきたのでそろそろ剪定もしなくては。この時期は植物の成長が早いのでやることがいろいろある。

1、園芸
 連休に夏の花を植えようと計画していたので今日植えることにした。
e0272335_19667.jpg
アゲラタム、ペチュニア、メランポジュームを植える。

2、自宅の花
e0272335_194423.jpg
ユキノシタの花が咲き始めた。4月にユキノシタの天ぷらを初めて食べた。

3、図書館で借りた本
 5月の新刊コーナーを眺めていたらこの2冊が目に留まる。なんとなく興味をそそるような感じであった。

1)七十二候の見つけかた   白井明大 著
e0272335_1971919.jpg

2)園芸家の一年         カレル・チャペック 著
e0272335_1974075.jpg


4、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】日本史上、重要な難読人物名。読んでください。
1)王仁  2)高向玄理  3)額田王  4)形部親王  5)舎人親王  6)玄昉
7)橘逸勢  8)以仁王  9)比企能員  10)妙葩  11) 千々石ミゲル 
12)雲谷等顔  13)海北友松
  14)角倉了以  15)各務支考  16)英一蝶 
17)室鳩巣 18)荷田春満  19)塙保己一  20)谷干城  21)西周  22)陸羯南 
23)財部彪  24)鏑木清方  
                                        
【答】
1)わに  2)たかむこのくろまろ  3)ぬかだのおおきみ  4)おさかべしんのう
5)とねりしんのう  6)げんぼう  7)たちばなのはやなり  8)もちひとおう 
9)ひきよしかず  10)みょうは  11)ちぢわミゲル  12)うんこくとうがん
13)かいほうゆうしょう  14)すみのくらりょうい  15)かがみしこう
16)はなぶさいっちょう  17)むろきゅうそう  18)かだのあずままろ
19)はなわほきいち  20)たにたてき  21)にしあまね  22)くがかつなん
23)たからべたけし  24)かぶらききよかた

*難読人物に歯が立たず苦戦。

 《今日の小さな歓び》

 花の苗植え。 


                                        以上
 
by tinnan1515 | 2015-05-04 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2015-05-05 07:02 x
おはようございます。
今朝は気持ち良いお天気となりましたね!
うすきさんはお出かけでしょうか??
「祖母」バンダナゲット良かったですね♪
我が家はGW2日の岩井川岳がやっとやっとでした~^^;;
Commented by tinnan1515 at 2015-05-05 19:43
ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
本当に心地良い五月晴れでしたね。
新緑が眩しかったです。
今日は気になっていたサクラ草とエビネランの観賞に行っておりました。
祖母山山開きのバンダナをゲットでき好運でした。
本格的な山歩きが出来るようになりよろしかったですね。
よかった。良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東山いこいの森&倉木山~城ヶ岳縦走! 雨に煙る祖母路歩き >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧