雨に煙る祖母路歩き

 5月3日は第59回祖母山山開き。今年は祖母傾国定公園50周年という事で昨年に続き今年も祖母山の山開きに参加する事にした。
 でも今日の天気は生憎に雨予報だったが、雨覚悟で祖母山に登る決意であった。 

e0272335_1930523.jpg
神様のお恵みでバンダナをゲット。実は10時20分に山頂に着くが今日の行事は中止との事。記念のバンダナをゲットするために20分程山頂で待つがバンダナは届かず諦めて9合目小屋に行くが、ここでもすでに配られてバンダナはゲットできず下山開始。小屋近くで山頂から下山されてきたお方にお会いしたので、9合目小屋には”バンダナはありませんでしたと”お話をしていると、なんと登山者の方がバンダナはここにありますよとのこと。主催者の方だったようです。2度も諦めていたバンダナをついにゲットすることができた。


《忘れ物》
e0272335_2048071.jpg
福岡の男性の方の帽子です。自宅に戻り車から荷を取り出しているとこの帽子がありました。住所が分かればお送りできるのだがどうしたものかとブログにアップさせて頂きました。
 2日に九折登山口から傾山に登られ尾平を歩いておられたお二方です。




                             記

【山行日】2015年5月3日 (日曜日) 曇りのち雨
【山行先】祖母山(1756m)
【山行者】単独
【山行コース】
 尾平P(5:50)~川上溪谷(6:30)~1000m地点(7:15)~天狗水場(8:40)~天狗の分れ(9:05/9:10)~ 祖母山(10:20/10:40)~9合目小屋(11:00)~尾平分岐(11:43)~ 尾平P(13:10)      
【行動時間】7時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
 尾平駐車場には10台前後の車が停めてあった。準備中にいつもの小さなPETボトルの水をザックの中に入れようとすると積んでいないことに気が付く。またもや凡ミスであった。仕方なく常時車に積んでいる2LのPETボトル担ぐ事にした。
e0272335_202629.jpg
5時50分の時点では曇り空であったが今にも雨が降りそうな気配であった。渓谷はすっかり新緑に変化していた。
e0272335_20173339.jpg
川上溪谷分岐点。今日のコースは黒金山尾根コースから祖母山を目指す。
e0272335_20194744.jpg
標高800m地点の川上溪谷展望所。
e0272335_20205996.jpg
鮮やかなグリーンであるが空は不気味な様相だ。
e0272335_20224055.jpg
ハイノキ?
e0272335_20231649.jpg
ポチポチ雨が降りだしていたが、この地点で雨足が強くなり雨具の準備。
e0272335_20254458.jpg
雨と霧の中にピンクのアケボノツツジが際立っていた。
e0272335_20295498.jpg
ヨロヨロになって天狗の分れに着くと雨に打たれた満開のアケボノツツジに癒される。
e0272335_20344614.jpg
雨に打たれたアケボノツツジをアップで撮ってみた。
e0272335_20284814.jpg
見事なアケボノツツジに勇気を頂き山頂を目指す。
e0272335_20364030.jpg
縦走路にも見事なアケボノツツジが咲いていたが雨で力が入らなかった。
e0272335_20384860.jpg
無事祖母山に到着。山頂は登山者で中程度の賑わいだった
e0272335_20411340.jpg
お神酒を捧げてあるところ。今日の神事は中止であった。
e0272335_20431540.jpg
馬の背に咲くアケボノツツジの見納め。
e0272335_20451130.jpg
吊り橋を渡りホット一息。どろんこになってのゴールインであった。



                                              以上
by tinnan1515 | 2015-05-03 20:30 | 山歩き | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2015-05-04 04:08
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨日歩かれたのですね(驚)。福岡は夜の内に雨になりまして畑仕事もする気になりませんでした・・・。
雨の中でお疲れさまでした。でも、バンダナ、ゲット出来て良かったですね。
アップも早く、さすがです・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-04 04:26
風来坊さん、おはようございます。
祖母山は雨の山行となりました。
雨になると覚悟しておりましたので苦にはなりませんでした。
2度も諦めかけていたバンダナをゲットできて嬉しかったです。
来年も祖母山山開きに参加したいと思っているところです。(笑)
畑にとっては恵の雨になったのではないかと。
草取りが大変ですね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-05-04 08:54 x
うすきさん、おはようございます。
雨の中の祖母山登山、お疲れ様でした。
バンダナもゲット出来てよかったですね。
雨に煙るアケボノツツジもなかなか風情がありますと。
白い花は「ハイノキ」です。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-04 16:47
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
祖母山は久しぶりでしたが雨の山行となりました。
でも、それなりに楽しむことができましたよ。
アケボノツツジは青空が一番ですね。
ハイノキの花で間違いなかったようですね。
ありがとうございました
バンダナ運良くゲットでき嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧