山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

4月の目標は辛うじて達成&里山歩き!

2015年5月1日   金曜日 

 家内が車の運転ができないので朝から動き回る。今日はおばあちゃんの月1回の定期診察日なので午前8時に予約取り。9時に病院へ。3月の血液検査結果は異常なしで至って健康であった。しかし、顔にできていた小さな疣がこのひと月でかなりの大きさに膨らんできた。先生に相談すると皮膚科で治療をとのアドバイスで早速に皮膚科に連れて行く。単なる疣で治療を続けて疣を取り除くこととなった。

 病院で待機中にパソコン修理店からパソコンの修理が終わったとの連絡。これで一安心ブログ生活に戻ることができる様になった。早速にブログ更新に着手したいがどうしてもキンランの咲く里山に出掛けたくなった。

 先ずは4月の目標結果から。

1、目標
1)読書 目標7冊    結果8冊で先月のリベンジなる。
 宮本輝さんの本が大半であった。初めての知識がどんどん吸収できて兎に角面白かった。それにクラシック音楽を聴くようになった。

2)歩数 目標 1万歩  結果10.201歩で辛うじて目標クリアー。
 30日のウォーキングでやっと目標に到達。今月は苦戦する。

 4月は二つの目標を達成することができたので、それなりに頑張った結果である。特に読書は先月が未達成に終わっていたので力を入れていた。やる気を失わないように5月も邁進したい。

2、里山歩き
 午前中は時間が取れなく13時からの里山歩きとなった。今日は三角台から龍王山への周回コースを選択する。
e0272335_11505477.jpg
今日の海はやゃ霞み四国はぼんやりと見えただけ。臼杵湾に浮かぶ津久見島は春の陽射しを浴びていた。
e0272335_1157594.jpg
臼杵川の両岸には市街地が所狭しと林立している。彼方には鎮南山の頂きが確認できた。
e0272335_1234241.jpg
キンランが咲く場所に移動中、ミカンの香りが漂ってきた。この時期になると自宅周辺のミカン畑周辺を歩いていたことが思い出される。
このミカンはハウスミカンなので開花が早いようだ。余りの香りの良さに”みかんの花が 咲いている”と歌いだしたが歌詞が浮かんでこなかった。

  みかんの花咲く丘
1.みかんの花が 咲いている
  思い出の道 丘の道
  はるかに見える 青い海
  お船がとおく かすんでる

2.黒い煙を はきながら
  お船はどこへ 行くのでしょう
  波に揺られて 島のかげ
  汽笛がぼうと 鳴りました

3.何時か来た丘 母さんと
  一緒に眺めた あの島よ
  今日もひとりで 見ていると
  やさしい母さん 思われる

e0272335_9173522.jpg
昨年この場所で出会ったキンラン。今年も見事な花が咲いていた。感動です。


                                          以上
 
by tinnan1515 | 2015-05-02 09:18 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー