ほのぼのとした一日!

2015年4月26日   日曜日  

 今日は山の稜線がはっきり見えて素晴らしい好天気だった。でも、今日は山は封印、ひたすら家事に努める。先ずは買物であるが今日と明日の分までという事で3店舗のお店へ。

 午後からは家内を美容院に連れて行く。しばらくお風呂に入れないということで洗髪であった。洗髪後スッキリしたと大喜び。

 帰宅後、柊と蝋梅の剪定、その後草取りと精力的に動く。余りにも気持ち良かったので三時のティタイムは先日買ったコーヒー豆”クリスタルマウンテン”挽いて飲む。

 なんとなくほのぼのとした一日であった。明日の山歩きの準備も早々と済ませ早めに床に就くとしましょう。


1、自宅の花
1)コチョウラン
e0272335_17301874.jpg
4年目を迎えるコチョウラン。今年も花が咲いてくれてありがとう。

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】やさしい部類の魚の名前。読んでください。
1)鰯   2)鮒  3)鰊  4)鱒  5)鰈  6)鮪  7)鰻  8)鯛  9)鮭
10)鰺  11)鯖  12)鰹  13)鮃  14)鯉  15)河豚  16)鮫  17)鰆
18)鱶  19)鮟鱇  20)鯱
                                          
【答】
1)いわし  2)ふな  3)にしん  4)ます  5)かれい  6)まぐろ  7)うなぎ  8)たい
9)さけ  10)あじ  11)さば  12)かつお  13)ひらめ  14)こい  15)ふぐ
16)さめ  17)さわら  18)ふか   19)あんこう   20)しゃち

* すらすらと読めた。



 《今日の小さな歓び》

  自分で挽いたコーヒー豆。やはり美味であった。



                                               以上
by tinnan1515 | 2015-04-26 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2015-04-26 21:46
ご就寝後に、失礼します。
 香りの良い珈琲がこちらまで~、届きそうで(笑)
  明日は、アケボノちゃん狙いでしょうか?
   存分に、ご堪能されてください。(有意義に♪)
Commented by tinnan1515 at 2015-04-27 02:29
山馬鹿さん、おはようございます。
家族3人で素敵な珈琲タイムでした。
ご推察の通りアケボノツツジです。
夏木山から五葉岳辺りを歩きます。
ありがとうございます。
大いに満喫したいと思っているところです。
Commented by 悟空さん at 2015-04-27 19:03 x
こんばんは^^
大変我慢された日々を送られましたね。
明日はきっと素晴らしい山行になると思います^^
楽しまれて下さいね^^/
Commented by tinnan1515 at 2015-04-27 19:56
悟空さん、こんばんは。
今日は夏木山と五葉岳のアケボノツツジを堪能してまいりました。
天候も良好で気分すっきりでした。
帰宅してパソコンに向かったらどうも故障のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード