山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

今週は毎日病院通いだった!

2015年4月25日   土曜日  

 月曜から土曜日まで毎日大分の眼科医院へ通った。ただ運転するだけでもなんとなく疲れた気分になるから、それなりにストレスが溜まってきたのかも知れない。

 でも、今日の診察で”問題ありません”とのことで一安心。これで、役目が終わったかと思ったら運転ができないとの事。もう少しの辛抱が必要だ。自由気儘の生活を早く取り戻したいが、 明日は食料品の買い出しと美容院行きが待っている。


1、図書館で借りた本
 本の返却で図書館へ行く。小まめに図書館へ通うことができ今月は目標を達成することが出来た。今日はリクエスト本を2冊申し込む。五木寛之さんの『五木寛之の金沢さんぽ』『養生のヒント』。そして、今日借りた本は今回も宮本輝さんの本であった。 
e0272335_18564165.jpg
星宿海への道   宮本 輝 著

2、自宅の花
 朝の日課で花を眺める。今日はなんと水槽に花が咲いていた。ギボウシも色鮮やかでとても輝いていた。
1)アギナシ【おもだか科おもだか属】
e0272335_199079.jpg
花の中心が丸く緑色をしているのは雌花  雄花は黄色。雌花のようです。
e0272335_19112066.jpg
メダカの水槽に植えているアギナシ。シロメダカが泳いでいるのが分かりますか?。

2)ギボウシ
e0272335_19152676.jpg
自然が作り出してくれる斑入り模様がとても素晴らしい。

3)エビネランとシャガのコラボ
e0272335_19223741.jpg
今年はエビネランが元気な様子。シャガは勢力争いの勝利者の様だ。

3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】鳥の名前。読みにくいのもあるけれど。
1)春告鳥  2)金糸雀  3)梟  4)信天翁  5)木菟  6)鴬  7)鸚哥  8)鵲  9)鴛鴦
10)鴇  11)鶫  12)啄木鳥  13)翡翠  14)鶺鴒  15)山雀  16)鶉  17)不如帰
18)鸚鵡  19)鴫  20)椋鳥
                                          
【答】
1)うぐいす  2)カナリア  3)ふくろう  4)あほうどり  5)みみずく  6)うそ  7)いんこ  8)かささぎ
9)おしどり  10)とき  11)つぐみ  12)きつつき  13)かわせみ   14)せきれい  15)やまがら
16)うずら  17)ほととぎす  18)おうむ   19)しぎ   20)むくどり
*こちらの朱鷺(とき)は読めるのだが、この『鴇』は読めなかった。


《今日の小さな歓び》
 
 久し振りの外食。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-04-25 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山たーちゃん at 2015-04-25 21:30 x
こんばんは 弓で出かけていた隣の会館でエビネ蘭展があってたので、見てましたら1本ただでくれました。ラッキー、
一番高いのが1本25万円とか、奥が深いんですねー???
Commented by tinnan1515 at 2015-04-26 05:38
山たーちゃん さん、おはようございます。
エビネランラッキーでしたね。
大事に育ててください。
1本25万ですか。高価なものがあるとは知りませんでした。
素晴らしい色合いなんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほのぼのとした一日! 555匹の鯉のぼり >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧