山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

555匹の鯉のぼり

2015年4月24日   金曜日  

 大分の眼科医院から帰宅したのが11時過ぎ、この時間帯であれば里山歩きができるという事で早昼を済ませ出かける事にした。

 このところ一万歩の未達成が続いていたことと、エビネランの状況を見たくて三角台と龍王山の周回コースを選択した。

 熊崎川の土手筋を歩いて先ずは三角台を目指していると鯉のぼりが泳いでいた。5月連休前になると鯉のぼりが毎年立てられる。熊崎川の土手には菜の花、連翹、鯉のぼり、紫陽花と季節の変化を楽しむことができる。
e0272335_184087.jpg
近くの保育園の行事である。鯉のぼりの数は555匹。壮観な景観を楽しむことができた。
e0272335_1930082.jpg
熊崎川の土手に鯉のぼりが泳ぎ初めたころはもっと小さな鯉だったような記憶があるのだが。今回見たのはビッグサイズだった。
e0272335_19334732.jpg
鯉のぼり観賞後はやはり山の方が気になる。右端のピークが白石山、中央のピークがトギシ山だ。近いうちに縦走したいと思っている。

 鯉のぼりを楽しんだあとは気になるエビネラン。昨年偶然見つけて1年経過したが果たして花が咲いているのかと山路に入るが、その前に。
e0272335_19463197.jpg
初めて見る花はムベの花。今日の収穫であった。
e0272335_19534955.jpg
アメリカフウロも可愛らしい花だ。
e0272335_1954428.jpg
用水池の畔で亀が日向ぼっこしていた。なんと10匹前後の亀であった。
e0272335_1958222.jpg
1年越しのエビネラン。開花しているのを見られて嬉しかった。

 海を眺めながら三角台でコーヒータイム。今日はPM2.5の影響で四国半島は見えなかった。
e0272335_204586.jpg
龍王山に向かい、降るはじめるとヒメハギが咲いていた。
e0272335_2061335.jpg
この赤い実は?
e0272335_2081944.jpg
タツナミソウの淡い紫がお気に入りである。
e0272335_20123028.jpg
里山の風景。中央の低い山が龍王山。田圃にはれんげ草の花が咲き誇っていた。
e0272335_20152487.jpg
最後にもう一度、555匹の鯉のぼりにお別れです。


1、自宅の花
1)シラー
e0272335_18355796.jpg
シラーがポチポチと咲き始めた。

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】昆虫や両棲類のたぐい。
1)百足  2)尺蠖  3)蜉蝣  4)虻  5)蚋  6)浮塵子 7)蟷螂  8)薄翅蜉蝣  9)螽斯
10)家蟎  11)孑孑  12)水黽  13)蛭  14)蠑螈  15)蝗虫  16)蟋蟀  17)蛞蝓
18)蚰蜒  19)螻蛄  20)蜥蜴
                                          
【答】
1)むかで  2)しゃくとりむし  3)かげろう  4)あぶ  5)ぶよ  6)うんか  7)かまきり
8)うすばかげろう 9)きりぎりす  10)いえだに  11)ぼうふら  12)あめんぼ  13)ひる 
14)いもり  15)ばった 16)こおろぎ  17)なめくじ  18)げじげじ  19)おけら  20)とかげ

* 


《今日の小さな歓び》

 三つ葉と鶏のササミのゴマドレッシング和え作ったこと。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2015-04-24 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by natsucoco at 2015-04-24 22:23 x
16から20の漢字が似すぎていて見分けがつきません・・・。困ったものです^^;
川の上に並んで吊るされた鯉幟はよく見かけますが、この方式はとっても素敵ですね。
ムベの花は初めて知りました。勝手にアケビと同じようなものだと思っていました。全く違うんですね。驚き!

Commented by tinnan1515 at 2015-04-25 05:16
natsucocoさん、おはようございます。
仰有る通り似通っておりますね。
虫偏の漢字は意外と多いのにビックリです。
毎年この時期になると熊崎川の土手に鯉が泳ぎ、今ではすっかり風物になっているようです。なかなかの景観ですよ。
私もアケビの花を連想しておりましたが、花の形が全く違いますね。とても勉強になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31