山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

園芸、土の手入れ!

2015年4月23日   木曜日  

 午前中は病院であったが、午後から自由時間ができたので園芸をする事にした。今日は花を処分したあとのプランタの土の手入れであった。7日~10日自然放置しておけば5月の連休には夏の花を植えることができるだろう。午後の陽射しを浴びながらプランタ6個の手入れを終えた後は汗ばんでいた。さて、この次に咲く花はと思いつつ、心地良いひと時を過ごすことが出来た。
e0272335_18402582.jpg
今回は石灰、腐葉土、化成肥料、油粕を混ぜ込む。

1、自宅の花
1)ガーベラ
e0272335_17264625.jpg
ガーベラは4本の苗を植えているが、その中の1本が咲き始めた。
2)スイートピー
e0272335_1727744.jpg
何回も植えたがその都度枯らしていた。今回はやっと花が咲いてくれた。しかし、苗の成長が止まったままだ。
3)酢漿草
e0272335_17272653.jpg
シャガの間からピンクの可愛らしい花が伸び出してきた。酢漿草の花だった。
4)櫟の芽吹き
e0272335_17274275.jpg
団栗を拾ってきて鉢に埋め込んでいたら新芽が出てきた。

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】動物の名前。イメージは浮かぶのに読めなかったり。
1)羚羊  2)貉  3)鼬  4)蝟  5)海豚  6)豺  7)狒狒  8)川獺   9)膃肭臍
10)樹懶  11)海豹  12)猟虎  13)貂  14)溝鼠  15)鼯鼠  16)狆  17)海馬
18)海象  19)貘  20)馴鹿
                                          
【答】
1)かもしか  2)むじな  3)いたち  4)はりねずみ  5)いるか  6)やまいぬ  7)ひひ 
8)かわうそ 9)おっとせい  10)なまけもの  11)あざらし  12)らっこ  13)てん
14)どぶねずみ  15)むささび 16)ちん  17)とど  18)せいうち   19)ばく   20)トナカイ

* ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマのこと。


《今日の小さな歓び》
  
 今朝の新聞を見てソフトバンクがサヨナラ勝ちをしていたこと。

                                                         
                                                  以上
by tinnan1515 | 2015-04-23 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 555匹の鯉のぼり 忙しい一日であった。! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧