山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

花しのぶを購入する!

2015年4月21日   火曜日  

 診察の為、午前7時に自宅を出る。車の流れもスムーズで診察時間の30分前に着くことができた。もっとも一部区間高速道を走ったからだが。

 診察を終えたあと開口一番、よく見えるようになったとの発声であった。明日の手術で両眼が終わるので、結果が楽しみだ。

 診察が早く終えたので大在のグッディとアムス店で買い物をする事にした。 グッディでは花の苗を購入。、アムス店ではもちろん食料品であるが、なんと産直コーナーで花しのぶが販売されていた。

 たしか、昨年もこの店舗で花なしのぶが売られており、買おうと思っていたらすでに売り切れであったことが思い出された。今日は昨年の二の舞を踏まないため即購入した。

1、園芸
1)花しのぶ  山野草   絶滅危惧種     
e0272335_1975293.jpg
念願の花しのぶを購入することができた。500円。開花は5月、6月、7月。5月の開花が待ち遠しい。

2)花の苗
e0272335_19125912.jpg
サンパチェンス、ペチュニア、バーベナを植えた。

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】むずかしい植物名。
1)雛罌粟  2)紫陽花  3)酸漿  4)蒲公英  5)紫雲英  6)酢漿草  7)枳殻  8)躑躅 
9)馬酔木  10)紫羅欄花  11)翌檜  12)吾亦紅  13)含羞草  14)山毛欅  15)石蕗
16)杜若  17)木賊  18)牽牛花  19)百日紅  20)仙人掌
                                          
【答】
1)ひなげし  2)あじさい  3)ほおずき  4)たんぽぽ  5)げんげ  6)かたばみ  7)からたち 
8)つつじ  9)あせび  10)あらせいとう  11)あすなろう  12)われもこう  13)おじきそう
14)ぶな  15)つわぶき  16)かきつばた  17)とくさ  18)あさがお   19)さるすべり
20)サボテン

*紫羅欄花:アブラナ科の多年草。南ヨーロッパ原産。高さ約60センチメートル。葉は互生し長卵形。4~5月頃,茎頂に十字形花を総状に多数つける。観賞用に栽培し,花の色は白または紅紫色。ストック。


《今日の小さな歓び》
  『骸骨ビルの庭』を読んでいて下記の文章に心が動いた。

 「ぼくは高校生のときに、人間は何のために生まれてきたのかってパパちゃんに訊いたことがあんねん」と言った。

 即答できるような質問ではないことくらいわかる年齢に達していたし、明確に答えられるものでもないと承知していたが、パパちゃんは即答し、かつ断言したのだ。自分と縁する人たちに歓びや幸福をもたらすために生まれてきたのだ、と
 
 歓びや幸福をもたらすために。口で言うのは簡単だが実生活の中ではほとんど意識さえしていなかった。少しばかり意識変革をと思うのだが。先ずは隗より始めよではないが、家族のために歓びや幸福をもたらす行動を考えて見たい。


                                                以上
by tinnan1515 | 2015-04-21 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミーコ at 2015-04-22 18:58 x
こんにちは、綺麗に見える様になられ良かったですね。
お庭にも沢山のお花が咲き乱れ癒されておられるでしょう。
我が家も5~6年前に頂いた『オダマキ』が初めて咲き嬉しかったです。
山の花々も見頃が近づきワクワクしています。
奥様がお元気になられましたら何処かのお山でご一緒出来たらと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-22 19:48
ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
今日が2回目の手術日でした。
片方でも明るくなりテレビの画面が綺麗に見える様になったと喜んでいました。
花の移ろいも早いですね。今はエビネラン、つつじが見頃のようです。そのあとは金魚草、ドイツすずらん、カンパニュラあたりでしょうか。
『オダマキ』の花はとても素敵ですね。
しかも手がかからなく、ひとりでどんどん増えていくようです。
そろそろアケボノツツジの時期ですね。
5月になれば大丈夫だと思います。
その節はよろしくお願い致します。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー