山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

今日は家内の手術日だった!

2015年4月20日   月曜日  

 今日は穀雨 (こくう) 。”田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。”との事であった。次は立夏である。

 さて、今日は家内の白内障の手術であった。手術前の血圧測定でなんと160の数値、かなり緊張していた模様。手術時間は10数分であっという間に終わった。次の手術日は水曜日の予定。今週は毎日通院しなくてはならないが、家内の目がよく見えるようになるので有り難い事だ。

 自分は入院や手術の経験が全くないので家内の心理状態はよく理解できない。先ずは自分ができることを率先してやって行きたい。


1、自宅の花
1)ドイツ鈴蘭
e0272335_18553860.jpg
エビネランが咲き誇った頃に花芽が出てくる。花が小さくてとっても可愛らしい。

2)シラー
e0272335_18542491.jpg
花芽が色付いいてきた。開花が楽しみである。


2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】やさしい部類の植物名。
1)牡丹  2)土筆  3)柚子  4)無花果  5)木犀  6)沈丁花  7)石楠花  8)銀杏
9)羊歯 10)巴旦杏  11)勿忘草  12)山茶花  13)桔梗  14)撫子  15)木瓜 
16)浜木綿  17)石榴 18)篠懸  19)向日葵  20)糸瓜
                                          
【答】
1)ぼたん  2)つくし  3)ゆず  4)いちじく  5)もくせい  6)じんちょうげ  7)しゃくなげ 
8)いちょう 9)しだ  10)はたんきょう  11)わすれなぐさ  12)さざんか  13)ききょう 
14)なでしこ  15)ぼけ 16)はまゆう  17)ざくろ  18)すずかけ  19)ひまわり  20)へちま

*巴旦杏とは ① スモモの一品種。果実は大きい。熟すと赤い表皮に白粉を 帯びて,甘い。食用。
*篠懸の花
e0272335_18522862.jpg




 《今日の小さな歓び》
  自分の作った味噌汁が美味しかったこと。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-04-20 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by higetias at 2015-04-20 22:40 x
うすきさん、こんばんは。
どんな手術でも直前まで緊張するんでしょうね。
特に目は感覚的にとても怖い気がします。
水曜日も無事に終わることをお祈りしています。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-21 05:27
higetiasさん、おはようございます。
数日前からかなり気になっていたそうです。
手術そのものは短時間で終わると分かっていても、仰有るとおり感覚的に怖さを感じるのだと思います。
術後は気が晴れていたようです。
お気遣い頂きありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー