山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
メモ帳

テレビの日となった!

2015年4月19日   日曜日 

 雨が降ったり止んだりの一日であった。午後からでも雨が上がれば里山歩きにと思いつつもそのチャンスは訪れなかった。もっとも午後からはすっかり意欲をなくしていたのだが。

 午後からはテレビの前でついつい時間を過ごすこととなった。NHk杯囲碁トーナメント、そこまで言って委員会等を見るも、今一つ気分がすっきりしないし本を広げる気持ちも湧かずじまい。あの山歩き後の爽快感はどこに行ってしまったのか。心の動きまでも不安定の様だ。

 明日からは愚痴を云う暇は無さそうだ。連日の病院通いが待っている。しばらく山歩きもお預けだがここはグッと我慢するしか無さそうだ。


1、自宅の花
1)シラン
e0272335_19464483.jpg
雨の中に一輪のシランが咲いていた。

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】野菜や果物の類。読んでください。
1)人参  2)蕪  3)韮  4)茄子  5)胡瓜  6)甘藍  7)茗荷  8)紫蘇   9)冬瓜
10)南瓜  11)筍  12)大蒜  13)莢豌豆  14)分葱  15)杏子  16)李  17)玉蜀黍
18)萌  19)菠薐草  20)紫萁
                                          
【答】
1)にんじん  2)かぶ  3)にら  4)なす  5)きゅうり  6)きゃべつ  7)みょうが  8)しそ
9)とうがん  10)かぼちゃ  11)たけのこ  12)にんにく  13)さやえんどう  14)わけぎ
15)あんず 16)すもも  17)とうもろこし  18)もやし   19)ほうれんそう  20)ぜんまい

* 紫萁(ぜんまい)を誤ってシソと読んでしまった。

《今日の小さな歓び》
 
 息子が阿蘇郡小国町のパン屋「そらいろのたね」のパンを買って来てくれたこと。
                                       
                                             以上
by tinnan1515 | 2015-04-19 21:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by kabuto1952 at 2015-04-20 02:35
うすきさんこんばんは。あいかわらずタフに登っておられますね。お陰様で二つ岳と鹿納山の開花状態が良く分かりました。今年の開花はかなり早いかなと思っていましたが、それ程でもないようですね。パンクは残念でしたね。あの林道は徐行運転でもやばいですよね。しかし鹿納を14時近くから単独で登り、夕暮れまで歩かれたとはビックリです。痩せ尾根ですので暗くなると危険ですし、何となく気色の悪い登山路ですよね。何時までも元気に安全に山を楽しんで下さい。また何処かの山でバッタリ遭遇出来ましたら嬉しいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-20 05:42
いーさん、おはようございます。
いーさんがアップされておられます、鹿納山をバックにした素晴らしいアケボノツツジはまだ蕾でした。
二ッ岳のヒカゲツツジはまだ蕾でしたが、チラホラと咲いていたアケボノツツジを見ることができ良かったです。
日隠林道からお化粧山登山口、ブナ三叉路 鹿納山は初めてのコースで時間帯も下がっていましたので緊張の連続でした。
今回は無事に下山できましたが、以後気をつけたいと思っているところです。
いーさんもこれから花めぐりでさらに活発な行動を展開されることでしょう。
私の花への情熱はますます高まるばかり、どこかでサプライズがあることを信じております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日は家内の手術日だった! タイヤのパンク修理不能! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧