山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
メモ帳

趣味の園芸!

2015年4月16日   木曜日  

 大分の眼科医院から帰宅したのが14時過ぎ。この時間帯から里山歩きに出かける気力は全くなかった。
今日の読書は待ち時間中に80ページ程読んでいたので、夕食時間帯まで園芸をする事にした。

 咲き終えた花を処分し土の手入れを行なった。手入れと云っても根を取り除いた後、石灰、腐葉土、化成肥料を施すだけある。次の苗を植えるまで放置しておく。至って簡単である。

 次に行なった事はプランタの移動。つまり花の並び替えであるが、あれこれとプランタを並べては一人で自己満足。でも家内にも意見を求める事にしている。花のスポンサーなのである。

 ラストの作業は草取りだった。雑草の逞しさには恐れ入るがコツコツとやるしかない。特に雨の時期は成長が早いので小まめにやるようにしているのだが、ついつい山歩きの方が忙しくなる。


1、自宅の花
1)カラー
病院から帰り、廊下からカラーを眺めると白い物が見えた。ひょっとすると花?
e0272335_185620.jpg
朝、何度もこの前を歩いたのだが一向に気がつかなかった。
e0272335_1853033.jpg
庭に降りてそっと葉っぱをのけるとカラーが咲いていた。
e0272335_1855678.jpg
花は小さいのだが我家の今年初めてのカラーであった。

2)ブラキカム・ブラスコ  キク科 ブラキコメ属  常緑多年草
e0272335_1862434.jpg
昨年植えたブラキカム・ブラスコ。多年草なので自然放置しておいたのだが新芽が出だし、現在2輪の花が咲いている。もっとシコってくれることを願いたい。

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】湖の名前。読んでください。
1)西湖  2)阿寒湖  3)本栖湖  4)鳳来湖  5)檜原湖  6)畑薙湖  7)蟠竜湖              
8)能取湖   9)榛名湖  10)野反湖   11)宍道湖  12)精進湖   13)神流湖 
14)余呉湖  15)厚岸湖  16)久々子湖  17)五十里湖   18)倶多楽湖
19)御母衣湖  20)四尾連湖
                                          
【答】
1)さいこ  2)あかんこ  3)もとすこ  4)ほうらいこ  5)ひばらこ                         
6)はたなぎこ  7)ばんりゅうこ  8)のとろこ  9)はるなこ  10)のぞりこ
11)しんじこ  12)しょうじこ  13)かんなこ  14)よごこ  15)あっけしこ
16)くぐしこ  17)いかりこ  18)くったらこ   19)みぼろこ  20)しびれこ

* 正解は11問。

《今日の小さな歓び》
 
 ワサダタウンでシッピング。

                                         以上 
by tinnan1515 | 2015-04-16 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2015-04-17 20:47 x
こんばんは☆
 いやぁ~、年中 お花畑なのですね~ 素晴らしい!
 難しい花「カラー」も咲かせ、マサカ花咲か〇△さん?(笑)
 石灰、腐葉土、化成肥料を・・・ これで、1週間後には野菜の種もOKです(笑_2)
Commented by tinnan1515 at 2015-04-17 22:45
山馬鹿さん、こんばんは。
お陰さまで花が次々と咲いてくれます。
球根類は思わぬところから咲きますので、ネームプレートを準備しなくてはと思っているところです。
カラーは植えたままですが、結構咲いてくれますので切花にしております。
土の手入れは適当ですが花が終わったら必ずやることにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二ッ岳のヒカゲツツジは蕾だった! 山行日の翌日は充実! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧