山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

山行日の翌日は充実!

2015年4月15日   水曜日  

 トイレと夢で目が覚めたのは午前3時過ぎ。あとひと寝入りと思ったのだが目が覚めてしまった。しばらく蒲団の中で本を読み、その後ブログ投稿のやり掛けに着手した。6時からは通常の朝食の準備であった。

 昨日の山行疲れを少々感じるが気力は充実していたので、室内掃除から外回りの掃除にも心地よく体が反応してくれた。山歩きはストレスを発散させ心を豊かにしてくれる様だ。

 今日の大半は読書であったが午後からは小まめの行動。図書館、知人宅訪問、給油、花の処分と充実した一日であった。

1、図書館で借りた本
 読み上げた本は早めに返却し、次の本を借りるようにしている。やはりある程度自分にプレッシャーをかけないと冊数をこなせない。今回も宮本作品であった。
e0272335_193037100.jpg
にぎやかな天地  上 宮本 輝  著

2、自宅の花
1)エビネラン
e0272335_19313163.jpg
エビネは数種類あるがこの花はお気に入りである。
2)フリージア
e0272335_19322598.jpg
ほとんど手入れをしないのだが毎年咲いてくれる。ありがとう。フリージアの日本での古い和名は、アサギズイセンと呼ばれていたとは。
3)金魚草
e0272335_1933752.jpg
色とりどりの花が咲き出した。

3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】山脈や岬など。さて、いくつ読めますか。

1)菖蒲平  2)淋代平  3)饗庭野  4)果無山脈  5)諭鶴羽山地  6)高天原
7)八幡平  8)日出生台   9)蒜山高原  10)当楽沢  11)大歩危  12)猊鼻渓
13)寸又峡  14)飛水峡  15)万古峡  16)邑知潟平野  17)三次盆地  18)内富半島
19)西平安名岬  20)古満目崎
                                          
【答】
1)あやめだいら  2)さびしろたい 3)あえばの  4)はてなしさんみゃく  5)ゆづるはさんち         6)たかまがはら  7)はちまんたい  8)ひじゅうだい  9)ひるぜんこうげん  10)あてらくさわ
11)おおぼけ  12)げいびけい  13)すまたきょう  14)ひすいきょう  15)まんごきょう
16)おうちがたへいや  17)みよしぼんち  18)うちとみはんとう   19)いりへんなみさき
20)こまめざき
                      
* 正解は5問のみ。勉強不足と知識のなさ痛感する。

  
《今日の小さな歓び》
 
 知人宅で山の情報交換。

                                            以上
by tinnan1515 | 2015-04-15 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2015-04-16 05:08 x
おはようございます。
ご無沙汰ご心配ばかりで申し訳ありませんでした~<(__)>
お庭の花達も春ですね~我が家もボチボチ花散策へと頑張りますのでこれからも宜しくお願いいたします。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-16 08:06
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
本当に良かったですね。
これから春爛漫をいっぱいいっぱい楽しんでください。
我家の花もそろそろ植え替え時期が近づいてきました。
春は季節の移ろいが早いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー