山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

老いてゆくこととは!

2015年4月9日   木曜日  

 今日は家内から頼まれていた大分みぞぐち眼科に。大分市内を車で通る時は早朝が多いので運転も楽なのだが、9時頃の時間帯は交通量が多く大変だった。

 診察の結果、白内障で視力が低下し免許証の更新ができないとの診断であった。あらかた予想しておいたので手術することにした。骨折の方はまだ完治ではない中、今度は目の手術とは家内の心中はいかがなものか。

 パソコン机の横に掛けてある日めくりカレンダーをふとみると8日だった。読んでみると、

       花を支える枝
       枝を支える幹
       幹を支える根
       根はみえねんだ なあ


 そうだ、これからは見えないところで影の力となってあげなくてはと思った次第である。老いてゆくこととは支え合って行くことかも知れない。

 
1、自宅の花
1)エビネラン
e0272335_17575097.jpg
エビネランは3箇所に分散して植えているが、玄関先のエビネが一番の開花だった。
2)西洋マツムシソウ
e0272335_17583456.jpg
まだ緑色の蕾であるが紫色になるのはもう少し時間がかかりそうだ。多年草だから来年も楽しめる。
3)都忘れ
e0272335_175981.jpg
小さな蕾がチラホラと。
4)セイロンラインティア
e0272335_1759305.jpg
今年も越冬することができた。新芽が出始めているのでもう大丈夫だと思う。 

2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】おんなへんの字。訓読みしてください。
1)妃  2)妓  3)姑  4)姐  5)姓  6)姆  7)姻  8)姥
9)娣  10)婬  11)婚  12)娼  13)媛  14)媒  15)嫂
16)嫡胄  17)嬢  18)嬬  19)嬪  20)孀
                                          
【答】
1)きさき  2)わざおぎ  3)しゅうとめ  4)あね  5)かばね  6)うば 
7)よめいり  8)ばば  9)いもうと   10)みだら  11)えんぐみ
12)あそびめ  13)ひめ  14)なかだち   15)あによめ   16)よつぎ
17)ひめ  18)やもめ 
* ほとんど読めなかった。特にわざおぎは初めて知る言葉だった。 意味は酒席で、音曲・歌舞などをもって客をもてなす女。芸妓。芸者。。

《今日の小さな歓び》
 サンサースの白鳥を聴いたこと。

                                           以上
by tinnan1515 | 2015-04-09 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-04-10 04:24
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
奥様の手術、大変でしょうが白内障の手術後は劇的に見えるらしいので無事に終わると良いですね。
家のお花も種類が多くて良いですね。良くなった眼で楽しまれることと思いますので、頑張って下さいませ。
西洋マツムシソウ、もう咲くのですね!?
Commented by tinnan1515 at 2015-04-10 05:32
風来坊さん、おはようございます。
白内障の手術は10分程度で終わるようです。
良く見えるようになることを願っております。
しっかりとフォロー したいと思っているところです。
この時期は開花が続き花を眺めては楽しんでおります。
西洋マツムシソウの開花期は4月下旬から9月頃のようです。
我家のマツムシソウは私に似て気が早いようです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明日は晴れて欲しい! シャコバサボテンの整枝と植え替え! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧