山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

シャコバサボテンの整枝と植え替え!

2015年4月8日   水曜日  

 水曜日は自由時間が制限される日。午前中は肌寒さを感じたが、午後からはやっと太陽の陽射しを浴びることができた。
 
  食事後の片付け、ゴミ出しを終えて掃除に取り掛かかる。廊下の掃除を初めた時、シャコバサボテンの整枝の時期だという事が浮かんできた。あとで調べたところ整枝は4月~5月、植え替えも同じであることを確認した。

 午後一番に家内をパソコン教室に送り、図書館へ本の返却。大分県知事選の不在者投票を済ませた。そして、朝思いついたシャコバサボテンの整枝と植え替えをおこなった。

1、趣味の園芸
1)シャコバサボテンの整枝と植え替え
e0272335_18204187.jpg
整枝前のシャコバサボテン。
e0272335_18223761.jpg
整枝後のシャコバサボテン。整枝は新芽が伸びる前に、2から3節残して摘み取る。
e0272335_18191851.jpg
午前中購入したシャコバサボテンの土で植え替えをおこなった。

2)自宅の花
 落葉していた梅、蝋梅、山椒の若葉がいつの間にか生い茂り始めている。鮮やかに咲き誇っていたマコライデスは先日の雨で無残な姿になり既に花期は終焉を迎えている。ヒヤシンス、チューリップの花もあっという間に花終わった。一番見頃なビオラも成長が早く茎が伸びだしている。日に日に変わる花の様相を見ながら新たな開花が楽しみだ。
①ハナミズキ
e0272335_18292615.jpg
植木鉢に植えているハナミズキの花が咲き出した。これからもう少し大きくなり白色になる筈だが。
②デージ
e0272335_18313935.jpg
3色のデージを植えているが淡いピンクがとても可愛らしい。

2、図書館で借りた本
 宮本輝さんの『三十光年の星たち』を読み、新たな知識や感動を頂いたので、今回も宮本作品を借りた。 
e0272335_18335373.jpg
 骸骨ビルの庭 (上)   宮本 輝 著

3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】自然現象を表すことば。よんでください。
1)発作  2)悪寒  3)眩暈  4)痙攣  5)汗疹  6)腋臭  7)鬚  8)髭
9)髯  10)顎  11)臍  12)項  13)踵  14)踝  15)肘
16)眸  17)瞼  18)靨  19)耳朶  20)黒子  21)鳩尾  22)顳顬
23)脹脛  24)顴骨 
                                          
【答】
1)ほっさ  2)おかん  3)めまい  4)けいれん  5)あせも  6)わきが 
7)ひげ(あごひげ)  8)ひげ(くちひげ)  9)ひげ(ほおひげ)   10)あご  11)へそ
12)うなじ  13)かかと・きびす  14)くるぶし  15)ひじ   16)ひとみ  17)まぶた  18)えくぼ 
19)みみたぶ  20)ほくろ  21)みぞおち  22)こめかみ  23)ふくらはぎ  24)かんこつ・ほおぶね

*ヒゲに3通りの漢字があるとは。日本人は繊細だなぁ。


《今日の小さな歓び》

 園芸と読書。

                                      以上
by tinnan1515 | 2015-04-08 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by natsucoco at 2015-04-08 20:42 x
こんばんは。ヒゲという漢字が3種類には驚きました。なんとなく読めるけれど、どこがどう違うのかよくわかっていない。。。描くなんて 
もってのほか代表格ですわ。
シャコバサボテンは剪定が必要なんですね。職場で育てているのを手入れしたほうがよさそうです。よいことを教えてもらいました♪

草原の中にひっそりと咲く翁草に出会いたいですね。
 
Commented by tinnan1515 at 2015-04-09 05:47
natsucocoさん、おはようございます。
ヒゲの話で恐縮ですがヒゲにはいろいろとあり”とらひげ・やぎひげ・どじょうひげ・なまずひげ・ちょびひげ・カイゼルひげ・チャップリンひげ・無精ひげ”などがあるようです。
私はもっぱら無精ひげであります。
シャコバサボテン、毎年剪定を行っています。
簡単ですから一度試してみてください。
翁草との出会いを期待して花牟礼山を歩いてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 老いてゆくこととは! 彦岳の翁草&津久見名物”まぐろ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧