古処山の不動明王は初めてだった!

  柘植の原始林がとても印象に残る古処山。登るのは今回で3度目であった。初回は林道終点から古処山~屏山の往復。2回目は小石原 から入山して 『馬見山~屏山 ~古処山』 の縦走である。

  3回目の今回は信ちゃん&俊ちゃんさんと、初めてお会いするhigetiasさん&mamatiasさんの5名で、  とても楽しみにしていた出会いが実現できた。そして3回目で初めて知り得たのは不動明王の磨崖仏であっ た。
e0272335_16133947.jpg
信ちゃん&俊ちゃんさんにご案内して頂いた不動明王には感激であった。大分ではよく見かけるがあ古処山の山中にあるとは驚きであった。

                             記
 
【山行日】2015年4月4日 (土曜日)  曇
【山行先】古処山 (859.5m)
【山行者】5名
【山行コース】
林道終点P(8:58)~水舟~経ヶ峰(9:46)~古処山(10:55)~林道終点P(11:55)
【行動時間】3時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
1)待ち合わせ場所だんごあん付近の散策
e0272335_16235597.jpg
水と緑に囲まれたお食事処”だんごあん”。自然を満喫できるようです。
e0272335_1629453.jpg
だんごあんの側には谷川がありミニミニ滝があった。
e0272335_16325658.jpg
ヤマギワにはサツマイナモリがあちこちに。
e0272335_16353461.jpg
この花はミヤマキケマンでしょうか?
e0272335_1637443.jpg
ひらひらと落ちる花びらには風情を感じるが、雨に打たれた花びらは重いのか真下に落ちていた。やはり花びらはひらひらと舞い散る光景に魅せらるのだが。
e0272335_16423839.jpg
だんごあんの駐車場に車を停めていたら登山者の方ですかと尋ねられ登山口は下の方ですよと教えて頂いた。九州自然歩道・古処山登山道の案内板を確認することができた。
e0272335_17241976.jpg
古処山案内図。
e0272335_1725393.jpg
雨の方は大丈夫のようだが森はガスで被われていた。

2)古処山登山
 だんごあんの駐車場から林道終点登山口まで移動。林道には点々と折れた木や崩落した石で通せんぼ。その度に俊ちゃんさんが車から降りて除去作業。どうもありがとうございました。
e0272335_17285043.jpg
登山口は濃霧が立ち込めて幽玄の世界。雨が落ちてこないことを望むのみ。駐車場にてhigetiasさんと&mamatiasさんに初めてのご挨拶でした。今日はエルちゃんにも山登りです。
e0272335_17401794.jpg
これより古処山頂まで1.1Km。
e0272335_1741508.jpg
先ず駐車場で観察した花はハチジョウキブシ?
e0272335_1803662.jpg
登山道を歩き始めると早速にシロバナネコノメソウが。
e0272335_1831971.jpg
昨日の雨で水流に勢いが。
うまく撮れましたか。
e0272335_188389.jpg
シロバナネコノメソウの群生です。 
e0272335_18104162.jpg
山路のいたる所に落花している椿が今日の天候を慰めてくれた。
e0272335_1813974.jpg
ちっちやな黄色の花はヤマネコメノソウ?コガネネコメノソウでした。
e0272335_18532730.jpg
三角杉地点。
e0272335_18562672.jpg
水舟(水場)。キツネノカミソリも一斉に芽吹いていた。
e0272335_1902865.jpg
経ヶ峰に立ち寄る。これよりツゲ原生林の中を歩きます。
e0272335_1914836.jpg
柘植は低木と思っていたが原始林の柘植は高木であった。
e0272335_1916528.jpg
白く煙る霧の中、晴天であればもっと華やいだ気分になるのだが。でも、ご安心ください。本当にビックリするほどに胡椒の木がありました。
e0272335_19215042.jpg
胡椒の木の花。ジンチョウゲ科 でしたよね。
e0272335_19243466.jpg
柘植の小さな株の中に胡椒の木が点々とあり楽しむことができた。
e0272335_19303985.jpg
古処山の柘植原始林は特別天然記念物でした。
e0272335_204120.jpg
心地良い柘植原始林の山路です。
e0272335_2061485.jpg
縦走路に出合うと山頂まで0.5Km。もうひと頑張り。
e0272335_2083161.jpg
燃え尽きた椿は土に戻りがその前にこのような素晴らしい光景を見せてくれました。
e0272335_2012398.jpg
岩には緑に染まった苔が、キツネノカミソリが咲く時期は緑と朱色のコラボがさぞかし綺麗なことでしょう。
e0272335_2015282.jpg
今回が初めての奥の院・大将隠に向かった。
e0272335_20162796.jpg
エルちゃんは何を眺めているのかな?
e0272335_20184047.jpg
大将隠です。なんとなく神秘的な雰囲気であった。
e0272335_20201912.jpg
この花、なんの花?ヤマアイでした。
e0272335_20213613.jpg
今季初めて見るホソバナコバイモ。やっと出会えてとてもハッピーだった。そして、この花にも出会えた。
e0272335_2026344.jpg
一人静でした。予期せぬ花との出会いは嬉しものだ。
e0272335_2027545.jpg
山頂です。山頂からの眺望は0であった。でもこのあとが初めて見るもの。山中深くになんと磨崖仏が。
e0272335_203156.jpg
なんとこの大岩に不動明王が。山頂には9世紀ごろから修験道の霊場が開かれていたとか。
e0272335_20443398.jpg
チャルメルソウ(哨吶草)でした。
e0272335_20511672.jpg
下山後、駐車場に咲いていたシロバナネコノメソウ。
e0272335_20514278.jpg
心配していた雨も降らずに最後まで花を楽しむことができた。


《一口メモ》

 今回の企画をセットしてくださったのぶちゃんさん、ありがとうございました。お陰さまでhigetiasさんと
mamatiasさんに初めてお会いすることができとても嬉しかったです。

                                           以上

 
 
by tinnan1515 | 2015-04-05 20:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2015-04-05 19:15 x
こんばんは^^
古処山でmamatiasさんhigetiasさんにお会いしたのですね^^
最近は信ちゃんさんと良く歩かれていますよね^^
エルちゃん可愛いでしょう?大人しくて本当にいい子です!!
悟空は誰も触れませんよ^^;
お花も咲きだしましたのでうすきさんはとても嬉しい事と思います。
肺の検査も異常なく本当に良かったですね*^^*
ますますお元気で山へ行かれて下さいね^^/
Commented by tinnan1515 at 2015-04-05 21:23
悟空さん、こんばんは。
今回、higetiasさんとmamatiasさんに初めてお会い出来ました。とても楽しかったです。
エルちゃんはとても可愛かったですよ。
パンを食べてくれましたよ。
悟空君はお触りはダメなのですね。
いよいよ花めぐりの山歩きが本格化しそうです。
まだまだ見たことのない花がありますのでとても楽しみです。
肺の方は検査結果異常なしということで安心致しました。
これから張り切って山歩きに精を出したいと思います。


Commented by higetias at 2015-04-05 21:59 x
うすきさん、こんばんは。
昨日はお土産まで頂戴し、ありがとうございました。
お一緒できて本当に楽しい時間を過ごすことができました。
不動明王の磨崖仏には感激でしたね。
今回の企画、信ちゃん&俊ちゃんさんにはとても感謝しています。
近所の洋菓子店をご存知だったのには驚きました。
花めぐりや百名山でお忙しいとは思いますが、近くにお出掛け
の際は
是非ご連絡ください。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-06 05:06
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
土曜日は遠路お越し下さいましてお疲れ様でした。
でも、土曜日に先に登られたとはお聞きしてびっくりしました。
さすがに動きに無駄が無いですね。
写真の花、ヤマアイと思います。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-06 05:38
higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
こちらこそ美味しい洋菓子を頂きましてありがとうございました。もうずいぶん前でしたので美味しく頂戴致しました。
今回の古処山は思い出深い山となりそうです。
昼食時の語らいは素敵なひと時でした。コーヒーも最高でした。
初めてづくしが盛りだくさんでとても楽しかったです。
今後共よろしくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-06 05:51
風来坊さん、おはようございます。
今回も大変お世話になりました。
皆様の元気な姿に接し嬉しく思っているところです。
ヤマアイ、ありがとうございました。
胡椒の木の花が多いのにはビックリでした。
また、シロバナネコノメソウに会えて嬉しかったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-06 10:34 x
うすきさん、こんにちは。
土・日曜日はとっても楽しいひとときでした~♪
higetiasさん御夫婦にお会い出来てよかったですね(^^♪
とっても素敵なご夫妻ですね。
エルちゃんも可愛いですね。
日曜日、帰りは平尾台へとお花散策の寄り道をしました。
写真はまだカメラの中です。
皆さん、アップがお早いですぅぅぅ
Commented by tinnan1515 at 2015-04-06 14:22
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
古処山の企画立案ありがとうございました。
お陰さまでhigetiasさん御夫婦に、初めてお会いすることができ良かったです。
山中にある不動明王の案内ありがとうございました。
帰路平尾台に寄られ、じなしさんご夫婦とお会いになられたことをブログで知りました。
平尾台の花が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧