山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

本・花・里山歩きで満ち足りた一日であった!

2015年4月1日   水曜日 

 桜が一気に開花し見頃を迎えた。今日から月も変わり4月のスタート日である。いつものように3月の目標結果をまとめてみた。

 歩数は2013年6月からを記録するようになり、3月の歩数が最高記録であった。里山歩きを含めると16回の山歩きが記録更新につながった。

 一方読書は目標未達成に終わり不調であった。3月は図書館が休館となり図書館通いから遠ざかったので
読書熱が冷めていた様だ。今月は何が何でも目標をクリアーする意気込みである。
 
1、3月の目標結果
1)歩数
 目標 10.000歩/月平均  ⇒ 結果 14.058歩/月平均
2)読書
 目標7冊/月 ⇒ 5冊/月

2、図書館で借りた本
 借りていた本を1冊読了したので早速返却に行く。3月は目標未達成の為、反省をこめて図書館へ頻繁に通うことを実践した。
1)ブラックオアヲワイト     浅田次郎 著
e0272335_17443739.jpg
リクエストしておいた新刊を借りることが出来た。嬉しいですね。

2)三千枚の金貨  上     宮本 輝 著
e0272335_1746481.jpg
現在、宮本輝さんの”三十光年の星たち”を読んでいるが、宮本作品を続けて読みたくなりこの本を借りた。
3)三千枚の金貨  下     宮本 輝 著
e0272335_17465980.jpg
しばらく宮本作品が続きそうだ。

3、自宅に咲いている花
 昨日は蕾であったが今朝観察すると開花していた。夜半の雨に打たれても花はしぶとく開花した様だ。
e0272335_17491653.jpg
石楠花がやっと開花してくれた。
e0272335_17493953.jpg
一部の開花であるがこの時期の色合いがとても綺麗だ。

4、里山歩き
 3月29日里山で春蘭の自生地を発見、その時点ではまだ蕾だった。もう開花しているのではと思いながら里山歩きに出掛けた。
e0272335_1923150.jpg
自生地をそっと覗くと開花していた。この瞬間がとても嬉しい。
e0272335_1923436.jpg
春蘭はハカマをとって天ぷらや吸い物に入れるといいという。初めて知った。
e0272335_19311418.jpg
龍王山の桜も見頃。
e0272335_19323314.jpg
7分咲きでしょうか。
e0272335_19341452.jpg
スイバもすくすくと成長していた。

5、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】お年寄りがよく使う副詞・接続詞など。読んでください。
1)尤も  2)漸く  3)夙に  4)予て  5)乃ち  6)忽ち  7)剰え  8)苟も
9灼か  10)憖い  11)流石  12)豈   13)只管  14)屡々  15)真逆
16)挙句  17)咄嗟  18)偶偶  19)粗方  20)可惜 
                                          
【答】
1)もっとも  2)ようやく  3)つとに   4)かねて  5)すなわち  6)たちまち
7)あまつさえ  8)いやしくも   9)あらたか  10)なまじい  11)さすが  12)あに 
13)ひたすら 14)しばしば  15)まさか  16)あげく  17)とっさ  18)たまたま
19)あらかた 20)あたら

*憖い…よせばいいのに、うかつに、などの意味。

《今日の小さな歓び》

 知人宅訪問。

                                       以上
by tinnan1515 | 2015-04-01 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamanosoyokaze at 2015-04-02 10:43
おはようございます。
充実した日々をお過ごしですね。
石楠花も咲いて、綺麗ですね。
やっぱり山のよりは早いのでしょうか。
今年は石楠花はよくないみたいとの情報もありますが~
庭の花もいろいろ咲いており、庭に出るのが楽しみな今日この頃です。
Commented by 山たーちゃん at 2015-04-02 13:43 x
こんにちは
庭にしゃくなげ 羨ましいです。私も2回ぐらい買ってきて植えましたが根ずかず、土が悪いのか西日が強いのか高価なのであきらめました。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-02 15:47
そよかぜさん、こんにちは。
特別良いことも悪いこともなく、平々凡々な日々を過ごしておりますが、山歩きのお蔭で心が満たされているようです。
石楠花は毎年花を咲かせてくれますが、山のものより開花時期が早い見たいです。
山の石楠花を見かけますが、仰有る通り花付きが今一つかと?
そよかぜさん宅に咲く花は、我が家に無い物が多く楽しまさせて頂いております。
アシュガの小さな花芽が出始めてきましたので楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-02 15:54
山たーちゃんさん、こんにちは。
石楠花が咲く時期到来です。
今年も花付きがよく元気に咲き誇り始めました。
花期が終わると欠かさず花柄摘みを行っております。
山たーちゃんさん、三度目の正直に是非挑戦なさってください。諦めるのは早いかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白石山の山桜大木&「十年一剣を... 臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧