人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山

 臼杵の桜の名所と言えば臼杵城址公園であるが、海添地区にある「大岩」は山桜が名所である。昨日、大岩を眺めると山肌が白く染まっていたので早速に山桜見物に出掛けた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1535417.jpg
山肌に咲き誇る山桜。
 地元で「大岩」と呼ばれているが、正式には「小烏帽子山」というらしい事を初めて知り得た。と言うことは烏帽子山はどこだろう。?

                      記

【山行日】2015年3月31日 (火曜日)  曇
【山行先】大岩 (223m)&烏帽子(381m)
【山行者】単独
【山行コース】
大岩登山臨時P(9:55)~大岩(9:55/10:15)~烏帽子(10:45/10:55)~車道出合(11:20)~大岩登山臨時P(11:55)
【行動時間】2時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15164353.jpg
大岩登山臨時駐車場の案内板が設置されていた。ここは指定避難場所で海抜12.5mの地点である。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15212391.jpg
大岩入口の標識です。登山道には要所要所に標識が設置されており安心して登ることができます。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15261249.jpg
住宅地を通り過ぎると荒れた畑にこの白い花が咲いていた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15274421.jpg
標識に従い左方向へ。この地点に辿り着くと野鳥の大合唱であった。その昔、この辺は畑地として農作業が営まれていた面影が。今はすっかり藪になっていた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15321074.jpg
なんとまさかのフデリンドウにここで会えるとは。今年お初超ラッキーであった。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1535193.jpg
新しい標識が設置されていた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15363892.jpg
竹林を通り過ぎるとまもなく大岩だ 
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15384781.jpg
山桜の名所「大岩」。臼杵市内が一望できるが、今日は曇り空で霞んでいた。そして、山頂が整備されているのに吃驚であった。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15571146.jpg
なんと、この石碑は平成27年3月に建立。『絆』 あの日を忘れない  東海添区多々良会。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1547294.jpg
さらには、立派な長椅子が設置されていた。東海添区多々良会様のご厚意に感謝です。心がホットになりました。
さて、山桜の名所の証は?
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15522918.jpg

臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15537100.jpg

臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_15541137.jpg

さらにはツツジ(フジツツジ?)も一役買っていた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_164012.jpg

臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1621524.jpg

臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1624777.jpg

最後はこの花が山頂に!
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1645495.jpg
春リンドウ&筆リンドウ?とても小さくて花だけが顔を出していた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1684080.jpg
大岩後にしながら下山して鎮南山に行こうかと思ったのだが、またもや好奇心がもたげて来て尾根に進んでしまった。ここから小さな冒険の始まりである。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_16131098.jpg
尾根をどんどん進むと赤テープに遭遇。確かに踏み跡もしっかりしていた。初めてであったがついつい夢中になっていた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_16162421.jpg
最初のピークに。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_16183054.jpg
心地良い尾根歩き。尾根筋には鹿の糞があちこちに落ちていた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1849367.jpg
初めて歩く尾根に大木が。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_18513170.jpg
こちらには大きな山桜が聳えていた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_18532299.jpg
尾根筋の最高峰である。なんとここには臼杵山岳会の標識があった。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_18545270.jpg
この山頂が烏帽子山であった。臼杵の山に烏帽子山があることさえ知らなかったので大きな発見であった。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1902457.jpg
山頂近くに高電圧線の鉄塔が立っていた。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_1915380.jpg
下山時、コースアウト。沢筋に沿って下山した。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_19294045.jpg
沢筋を降りたところで車道に出合った。車道を歩いていたところ高齢のご婦人とお会いし会話が弾む。この地域は森木という地名であった。この車道を歩けばスタート地点辿り着く。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_19355210.jpg
あっ!サツマイナモリダ。なんと可愛らしい花か。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_19561312.jpg

なんと群生地でした。最近になりサツマイナモリの植生地が分かるようになった。
臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山_e0272335_19401434.jpg
2時間の里山歩きを楽しみゴールイン。

《一口メモ》
  山桜やリンドウを楽しんだ後、思わぬ展開があるとは。烏帽子山の存在を知らなかったが、冒険心がもたらしてくれた成果であった。
  最後に「大岩」を整備されている地域の方々のご尽力に感謝申し上げます。


                                       以上 
 

by tinnan1515 | 2015-03-31 19:00 | 山歩き | Comments(6)

Commented by furaibow581203 at 2015-04-01 03:56
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
永年住んでいても知らないことがあるんですよねぇ。
烏帽子山、桜がきれいです。
3月の最終日を良い感じで楽しまれて、いよいよ4月。
これからますます活動的になることと思います。
でも、しばらく雨続き。菜種梅雨でしょうか・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-01 05:18
風来坊さん、おはようございます。
天気予報を見て今日しかないなあと思い山桜観賞に行ってきました。
既にひらひらと散りかけているもの、葉桜あり、満開のものありで心ゆくまで山桜を堪能することができました。
山に入ると山桜の大木には驚きでした。
初めて烏帽子山を知り嬉しかったです。
4月に入りましたがなんだか出鼻を挫かれた感じです。
菜種梅雨の合間を縫って里山歩きに精を出したいと思っております。
Commented by 悟空さん at 2015-04-01 07:22 x
おはようございます^^
素晴らしい山桜です!!
リンドウも見れて本当に良かったですね^^
晴れ間があったらどれだけ綺麗だった事でしょうね。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-01 08:07
悟空さん、おはようございます。
山桜が見頃でした。
仰有るとおり青空でなかったのが残念でした。
リンドウを地元の山で見れて良かったです。
もう少し先ではないかと思っていましたのでラッキーでした。
これから花を求めての山歩きが楽しみです。
Commented by higetias at 2015-04-01 19:07 x
うすきさん、こんばんは。
近くにこんなに山桜が群生する低山があるんですか!
大分の海沿いは気候温暖なのか花の開花が早いようですね。
低山歩きも新しい発見があると一層楽しめますね。
いつまでも好奇心、冒険心を持ち続けることも若さの秘訣でしょうか。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-01 20:30
higetiasさん、こんばんは。
海岸沿いは温暖だと思います。
今年は山桜とソメイヨシノが同時に満開を迎えているようです。週末が見頃だと思いますが雨予報で残念ですね。
最近は低山歩きを楽しんでおります。特に新しい発見があると喜び倍増です。
山は唯一冒険心が湧いてくる所のようです。
年甲斐も無く歩き回っております。
名前
URL
削除用パスワード