山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

桜の思い出!

2015年3月30日   月曜日  

 今年も桜が楽しめる時期がやってきた。桜の思い出は多々あるのだが最近印象に残っているのは、臼杵・坂ノ市線で臼坂トンネルの坂ノ市側にある桜である。

 家内が骨折して大在の病院に通院している時期に、ここの桜に随分と癒されたからである。今日ここを取りながら当時の事を思い浮かべた。

 あれから1年経過するが、家内の歩行状態はまだ正常に戻っていない。来年は完治した状態でここに咲く桜を楽しみたいと思った。


1、自宅に咲いている花
 気温の上昇と共に花の勢いが増してきたが花期を終えて消え去るものもある。5月まではまだまだ春の花が花が楽しめそうだ。

1)花ニラ
 アルゼンチン原産のユリ科の球根植物で、ニラやネギのようなにおいがある
e0272335_1915927.jpg
植えっぱなしにしておいても時期が来れば咲いてくれる有り難い花である。

2)ラッパ水仙
e0272335_19153295.jpg
植えていた球根の場所も忘れていたが花が咲き出しやっと思い出す体たらくであった。

2、漢字の学習
遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】会話ではよく使う形容詞。さて、読めますか。
1)可笑しい  2)著しい  3)毳毳しい  4)清々しい  5)夥しい  6)訝しい
7)悍しい  8)凛々しい  9)厳しい  10)賢しい  11)果果しい  12)馨しい 
13)囂しい  14)懐しい  15)逞しい  16)疚しい  17)目紛しい 18)疎ましい
19)艶かしい  20)痴がましい 
                                          
【答】1
1)おかしい  2)いちじるしい  3)けばけばしい  4)すがすがしい  5)おびただしい
6)いぶかしい  7)おぞましい  8)りりしい  9)きびしい  10)さかしい 
11)はかばかしい  12)かぐわしい  13)かしましい  14)なつかしい 15)たくましい
16)やましい  17)めまぐるしい  18)うとましい  19)なまめかしい  20)おこがましい 

*女三人寄れば姦しいの姦しいは読めるのだが、この『囂しい』は読めなかった。

《今日の小さな歓び》

 タイヤ交換完了。 


                                        以上
by tinnan1515 | 2015-03-30 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 臼杵・山桜の名所”大岩”&烏帽子山 三角台第5回登山会に初参加! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧