人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角台第5回登山会に初参加!

 三角台を守る会、事務局の稲垣さんから三角台第5回登山会の案内状が届いた。これまで参加したことはなかったが今回参加する事にした。
 自宅近くの三角台は龍王山を経由してよく歩くコースである。海岸線沿いの低山歩きは所々で海が見えるのでとても楽しい。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_15415240.jpg
妙見様にての集合写真。皆さんとてもお元気でした。

                       記
  
【山行日】2015年3月29日 (日)  雨のち晴れ
【山行先】三角台 (192m)
【山行者】
【山行コース】
海辺小学校(9:20)~三角台(9:50/10:00)~妙見社(10:50/11:00)~海辺小学校(11:50)
【行動時間】2時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅から歩いて集合場所の海辺小学校に行く途中雨が降りだした。持参していた携帯用の傘をさして歩くこと20数分、しかし小学校に着く頃には雨は上がっていた。会場に着くと三角台マップを頂いた。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1549079.jpg
今日歩くコースは海辺小学校~しいの木山~三角台~妙見様~農免道路を歩いて小学校に戻るコースであった。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_15521782.jpg
会長さんのご挨拶です。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_15562093.jpg
今日の参加者の方々。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_15573887.jpg
ホラ界の音色が響き渡っていた。ホラ貝が聞けるとはラッキーであった。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_15592119.jpg
登山道入口。約30分で三角台に到着です。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1615450.jpg
この時期に咲き出す菫の花を愛でながら山路に入った。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1645182.jpg
皆さん、腰に力を入れて一歩一歩前進です。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1671126.jpg
しいのき山で海を眺めながら小休止、並びに衣服調整です。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1691011.jpg
自然林の登山道を歩くのは気持ちが良いですね。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_16105083.jpg
三角台到着。この頃には陽が照りつけ汗ばむ程であった。小休止しして妙見様に向かうが、これからはアップダウンコースの始まりである。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_16145578.jpg
新六山から妙見様に進む。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_16175980.jpg
妙見様に10時50分着。皆さんとても元気でした。山桜はすでに葉桜になっているものもあった。海を眺めながらしばし休憩、差し入れの甘夏を頂く。甘夏を食べるのは何十年ぶりであった。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1623373.jpg
下山は妙見社入口地点に降りて農免道路を歩くことになる。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_16252270.jpg
農免道路は地域の人達のウォーキングコース。この時期は山桜やソメイヨシノの桜が楽しめる。この花は山桜。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_16291422.jpg
ソメイヨシノも5分咲き?
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_163145.jpg
コバタツナミソウも随分と増えていた。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1634748.jpg
木苺の花も沢山咲いていた。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1639134.jpg
ここの山桜は見事であった。やはり青空が一番だ。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_16404894.jpg
出発地の海辺小学校にゴールイン。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_181691.jpg
準備して頂いたゼンザイがとても美味しかったです。おごちそうさまでした。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1843217.jpg
海辺小学校に咲いていた桜を愛でながら帰宅。三角台を守る会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。また、日頃からの登山道の整備ご苦労様です。

《帰路》
 帰りは一般道ではなく、ひと山越えて自宅に戻ることにした。今日最初に歩いたコース三角台経由で龍王山に登りそこから自宅まで40分だった。。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_18484365.jpg
帰路、しいのき山で軽い昼食。ここからの眺望は素晴らしい。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_18513488.jpg
龍王山の桜は3分から4分咲きだった。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_18531073.jpg
春蘭に会えることを期待しながら山路を歩いてきたが最後になって見つけることができた。でもまだ蕾だった。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_18564689.jpg
連翹が咲く頃は春本番だ!
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_1858823.jpg
熊崎川の土手沿いに咲き誇っていた。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_18591265.jpg
右手には菜の花。左手には連翹の花で賑わっていた。
三角台第5回登山会に初参加!_e0272335_190591.jpg
自宅近くに咲いていた桜。見頃はこれからだ。

《一口メモ》

 心配していた雨も上がり、三角台第5回登山会に初めての参加だった。地域の方々と山歩きで交流ができたことを嬉しく思う。
 
 三角台を守る会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。また、日頃からの登山道の整備ご苦労様です。


                                        以上

by tinnan1515 | 2015-03-29 20:00 | 山歩き | Comments(4)

Commented by furaibow581203 at 2015-03-30 06:26
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
地元の方との交流、良かったですね。
大分は朝、雨だったのですね。でも、直ぐに止んで良かったです。
昨日の雨雲の予報を見て天草に行くのをやめましたが、日の出の頃には止んだかも知れませんね。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-30 08:31
風来坊さん、おはようございます。
龍王山、三角台はよく歩きますが今回初参加でした。
これからも交流が広がれば良いかなあと思っているところです。
臼杵の方は朝方雨でしたが、午後からは素晴らしい春日和となりました。
週末は桜を楽しめると思いますが天候の方が気になりますね。
井原山の花を楽しめてよろしかったのではないでしょうか。
Commented by yamabakanikki at 2015-03-30 22:12
こんばんは~☆
 グッドですね~
Commented by tinnan1515 at 2015-03-31 05:18
山馬鹿さん、おはようございます。
ふれあい山歩きを楽しんでまいりました。
このような会が長く続くことを願っているところです。
山歩きを通じて人の輪が広がることに喜びを感じております。
名前
URL
削除用パスワード