三角台第5回登山会に初参加!

 三角台を守る会、事務局の稲垣さんから三角台第5回登山会の案内状が届いた。これまで参加したことはなかったが今回参加する事にした。
 自宅近くの三角台は龍王山を経由してよく歩くコースである。海岸線沿いの低山歩きは所々で海が見えるのでとても楽しい。
e0272335_15415240.jpg
妙見様にての集合写真。皆さんとてもお元気でした。

                       記
  
【山行日】2015年3月29日 (日)  雨のち晴れ
【山行先】三角台 (192m)
【山行者】
【山行コース】
海辺小学校(9:20)~三角台(9:50/10:00)~妙見社(10:50/11:00)~海辺小学校(11:50)
【行動時間】2時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅から歩いて集合場所の海辺小学校に行く途中雨が降りだした。持参していた携帯用の傘をさして歩くこと20数分、しかし小学校に着く頃には雨は上がっていた。会場に着くと三角台マップを頂いた。
e0272335_1549079.jpg
今日歩くコースは海辺小学校~しいの木山~三角台~妙見様~農免道路を歩いて小学校に戻るコースであった。
e0272335_15521782.jpg
会長さんのご挨拶です。
e0272335_15562093.jpg
今日の参加者の方々。
e0272335_15573887.jpg
ホラ界の音色が響き渡っていた。ホラ貝が聞けるとはラッキーであった。
e0272335_15592119.jpg
登山道入口。約30分で三角台に到着です。
e0272335_1615450.jpg
この時期に咲き出す菫の花を愛でながら山路に入った。
e0272335_1645182.jpg
皆さん、腰に力を入れて一歩一歩前進です。
e0272335_1671126.jpg
しいのき山で海を眺めながら小休止、並びに衣服調整です。
e0272335_1691011.jpg
自然林の登山道を歩くのは気持ちが良いですね。
e0272335_16105083.jpg
三角台到着。この頃には陽が照りつけ汗ばむ程であった。小休止しして妙見様に向かうが、これからはアップダウンコースの始まりである。
e0272335_16145578.jpg
新六山から妙見様に進む。
e0272335_16175980.jpg
妙見様に10時50分着。皆さんとても元気でした。山桜はすでに葉桜になっているものもあった。海を眺めながらしばし休憩、差し入れの甘夏を頂く。甘夏を食べるのは何十年ぶりであった。
e0272335_1623373.jpg
下山は妙見社入口地点に降りて農免道路を歩くことになる。
e0272335_16252270.jpg
農免道路は地域の人達のウォーキングコース。この時期は山桜やソメイヨシノの桜が楽しめる。この花は山桜。
e0272335_16291422.jpg
ソメイヨシノも5分咲き?
e0272335_163145.jpg
コバタツナミソウも随分と増えていた。
e0272335_1634748.jpg
木苺の花も沢山咲いていた。
e0272335_1639134.jpg
ここの山桜は見事であった。やはり青空が一番だ。
e0272335_16404894.jpg
出発地の海辺小学校にゴールイン。
e0272335_181691.jpg
準備して頂いたゼンザイがとても美味しかったです。おごちそうさまでした。
e0272335_1843217.jpg
海辺小学校に咲いていた桜を愛でながら帰宅。三角台を守る会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。また、日頃からの登山道の整備ご苦労様です。

《帰路》
 帰りは一般道ではなく、ひと山越えて自宅に戻ることにした。今日最初に歩いたコース三角台経由で龍王山に登りそこから自宅まで40分だった。。
e0272335_18484365.jpg
帰路、しいのき山で軽い昼食。ここからの眺望は素晴らしい。
e0272335_18513488.jpg
龍王山の桜は3分から4分咲きだった。
e0272335_18531073.jpg
春蘭に会えることを期待しながら山路を歩いてきたが最後になって見つけることができた。でもまだ蕾だった。
e0272335_18564689.jpg
連翹が咲く頃は春本番だ!
e0272335_1858823.jpg
熊崎川の土手沿いに咲き誇っていた。
e0272335_18591265.jpg
右手には菜の花。左手には連翹の花で賑わっていた。
e0272335_190591.jpg
自宅近くに咲いていた桜。見頃はこれからだ。

《一口メモ》

 心配していた雨も上がり、三角台第5回登山会に初めての参加だった。地域の方々と山歩きで交流ができたことを嬉しく思う。
 
 三角台を守る会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。また、日頃からの登山道の整備ご苦労様です。


                                        以上
by tinnan1515 | 2015-03-29 20:00 | 山歩き | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-30 06:26
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
地元の方との交流、良かったですね。
大分は朝、雨だったのですね。でも、直ぐに止んで良かったです。
昨日の雨雲の予報を見て天草に行くのをやめましたが、日の出の頃には止んだかも知れませんね。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-30 08:31
風来坊さん、おはようございます。
龍王山、三角台はよく歩きますが今回初参加でした。
これからも交流が広がれば良いかなあと思っているところです。
臼杵の方は朝方雨でしたが、午後からは素晴らしい春日和となりました。
週末は桜を楽しめると思いますが天候の方が気になりますね。
井原山の花を楽しめてよろしかったのではないでしょうか。
Commented by yamabakanikki at 2015-03-30 22:12
こんばんは~☆
 グッドですね~
Commented by tinnan1515 at 2015-03-31 05:18
山馬鹿さん、おはようございます。
ふれあい山歩きを楽しんでまいりました。
このような会が長く続くことを願っているところです。
山歩きを通じて人の輪が広がることに喜びを感じております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧