人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの水槽掃除!

2015年3月23日   月曜日  

 昼の仮眠後、里山歩きと思っていたがその前に包丁研ぎを。最近トマトの切れ具合が悪くなっていたからだ。その上、今日家内から包丁研ぎを頼まれていた。

 包丁を研ぎながら頭をよぎったことは明日の山歩きのことであった。ここは体力を温存しておこうと思いふと考えたのはメダカの水槽のことであった。

 前々から思っていた水槽の掃除はほったらかして山歩きに夢中になっていた。気温の上昇に伴い水槽の中にはアオミドロがはびこっていた。

 水槽は大小合わせると7つある。13時過ぎから掃除を開始し終わったのは15時30分であった。これでメダカも居心地が良くなることであろう。
メダカの水槽掃除!_e0272335_2042667.jpg


1、自宅の花
1)チューリップ
メダカの水槽掃除!_e0272335_206648.jpg
赤、白、黄色の黄色が咲き始めてきた。

2)ヒヤシンス
メダカの水槽掃除!_e0272335_2071899.jpg
艶やかなピンクのヒヤシンス。やはり、白か紫がいいなあ。

3)勿忘草
メダカの水槽掃除!_e0272335_20115788.jpg
やっと小さな蕾が見え出してきた勿忘草。


2、漢字の学習
遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】誤記しやすい熟語。どっちのどの字が間違いでしょう。
1)訪問・訪門  2)応対・応待  3)快的・快適  4)気嫌・機嫌  5)享楽・亨楽
6)僅小・僅少  7)貨弊・貨幣  8)貫徹・完徹  9)純心・純真  10)端的・単的 
11)紛失・粉失  12)荘厳・壮厳  13)冗漫・冗慢  14)匹適・匹敵  15)複雑・復雑 
16)劇薬・激薬  17)聴集・聴衆  18)統卒・統率  19)塔乗・搭乗  20)潑剌・潑刺  
                                           
【答】1
1)訪問(門) 2)応対(待) 3)快適(的) 4)機嫌(気) 5)享楽(亨) 6)僅少(小) 
7)貨幣(弊) 8)貫徹(完) 9)純真(心) 10)端的(単) 11)紛失(粉)
12)荘厳(壮) 13)冗漫(慢) 14)匹敵(適) 15)複雑(復) 16)劇薬(激)
17)聴衆(集) 18)統率(卒) 19)搭乗(塔) 20)潑剌(刺)  
                                   
●(  )は誤り。 

《今日の小さな歓び》

 メダカ水槽の掃除。

                                       以上

by tinnan1515 | 2015-03-23 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2015-03-23 22:25 x
こんばんは^^
メダカの水槽も汚れますか?
亀の水槽もフグの水槽も夏になると太陽の光で
ますます藻が生えて大変です^^;
亀はもう春になったので衣装ケースを買って来て
泳がせています。1年で大きくなりますがますます懐いて
可愛いですよ^^
追いかけて来ますし悟空にひっくり返さりすると怒って追っかけたり亀がこんな事するんだ~って思います。
生き物はいいですね~メダカも懐きますか?
Commented by tinnan1515 at 2015-03-24 04:20
悟空さん、おはようございます。
水槽は汚れますね。
定期的に掃除をすればよいのですが。
亀さんが懐くとは知りませんでした。
可愛いでしょうね。
メダカはそのようなことはないようです。
名前
URL
削除用パスワード