可愛岳のあとは比叡山に!

 可愛岳の下山が11時30分。軽い食事を済ませ資料館見学後、次の目的地に出発したのが12時20分であった。移動時間を考えても一山は登れそうだと判断していた。それに今日は車中泊の準備もしているので、明るいうちに下山できる山として鉾岳を考えたいた。218号線で鹿川キャンプ場に向かっていたら途中で比叡山登山口の案内を見て急遽変更した。鹿川キャンプ場は比叡山登山口からまだ12Km先だった。

                        記
  
【山行日】2015年3月21日(土)   曇のち晴れ
【山行先】比叡山 (760m)
【山行者】単独
【山行コース】
千畳敷登山口(13:50)~ヤカタガヤ岩屋(14:35)~比叡山展望所 (15:00)~比叡山第一展望所(15:25/15:30)~比叡山(15:55/16:05)~分岐点(16:10)~比叡山南側登山口~路肩P(16:45)
【行動時間】2時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 218号線から214号線を走り比叡山登山口に着くと登山口は3箇所あった。WCのある駐車場は満車で千畳敷登山口の路肩に駐車した。
e0272335_926338.jpg
214号線沿いにある登山口。比叡山登山道案内図。コースと時間を確認すると明るいうちに下山できそうだった。
e0272335_9344474.jpg
千畳敷の登山口から今日2座目に向かった。
e0272335_10205467.jpg
比叡山の案内図。ここからの眺望は素晴らしかった。山中から時折人の声が聞こえてきたがクライマーの人の声だった。
e0272335_102526100.jpg
千畳敷から見た比叡山。
e0272335_1027575.jpg
比叡山Ⅱ峰?。
e0272335_1029964.jpg
この山は矢筈岳。
e0272335_10302826.jpg
山頂まで75分。
e0272335_10314899.jpg
山頂は後にして先ずヤカタガ岩屋を見ることにした。
e0272335_10335726.jpg
ヤカタガ岩屋地点。大きな岩屋であった。
e0272335_1037175.jpg
分岐点に戻り比叡山第一展望に進む。足が重たくなり休み休み歩く。
e0272335_1039267.jpg
ロッククライミングのメッカ「比叡山」の案内板。クライマーの人を目視したがこの岸壁を登るとは驚きです。
e0272335_10434371.jpg
展望所は目前なのだが?
e0272335_1046284.jpg
比叡山は祖母・傾国定公園でした。
e0272335_10485323.jpg
国定公園に相応しい見事な景観であった。
e0272335_1050390.jpg
山また山であった。
e0272335_10513879.jpg
この山頂まであと100mの標識を見ると空元気が湧いてくる。
e0272335_10533081.jpg
本日2座目の比叡山。やはり自然と喜びがこみ上げてきます。
e0272335_10553695.jpg
山頂からの眺望は春霞で今ひとつであった。山頂での時間帯は16時前後、明るいうちに下山出来そうだ。
e0272335_1104326.jpg
南側登山口下山道に進み周回とした。
e0272335_112105.jpg
下山途中にカランコロン岩の分岐点があったが今回は見送り、南側登山口に降りた。ここから車道歩きで駐車地に。
e0272335_1154620.jpg
あの山を歩いたきました。
e0272335_1165477.jpg
駐車場に群生していたサツマイナモリ。
e0272335_1191444.jpg
登山口にWCがあると大変有難いです。

《一口メモ》
 宮崎の山旅の始まりで今日は可愛岳と比叡山の2座であった。いつもの事ながら無事下山できて山の神に感謝である。
 17時前に下山できホットする。この後の行動は車中泊で鉾岳に登ることも考えたが、佐伯ICから蒲江IC間が17時開通なので帰路に着くことにした。上下線とも車の通行量は多く特に宮崎方面に向かう車が多かったようだ。東九州道全線開通で宮崎方面の山が一気に近くなった。これからは宮崎県の山歩きが多くなりそうだ。

                                         以上
by tinnan1515 | 2015-03-22 12:00 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2015-03-22 22:46 x
こんばんは^^
いい山ですね~凄くかっこいいです!!
宮崎近くなりましたね~
宮崎も市内には何も山ありませんが
鹿児島寄り熊本寄りだといい山ばかりですよね^^私も宮崎大好きです。5月が楽しみですが鹿児島の噴火もあり
規制される山もあって少し心配です。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-23 05:34
悟空さん、おはようございます。
東九州自動車道全線開通で宮崎が近くなりました。
これから宮崎県の山歩きが楽しみです。
比叡山はロッククライミングのメッカでした。
切り立った岩壁を登っておられましたが凄いですね。
5月の連休は宮崎・鹿児島にお出かけですか。
待ち遠しいですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-23 05:44
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
いよいよ九州百名山へのチャレンジが始まりましたですね。
うすきハッピーリタイアメントさんのことですからあっという間に達成されそうです。
追い越されないように頑張ると言う目標が追加されました(笑)。
高速、ありがたいですね・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-23 09:06
風来坊さん、おはようございます。
九州百名山へのスタートをきりました。
先ずは50座を目指そうと思っているところです。
やはり目標があると楽しいですね。
ぼちぼちと頑張るつもりです。
高速道の無料区間が大いに助かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード