山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

九州百名山、旅の始まりは可愛岳から!

  これまで九州百名山は36座登っているが目的があったわけではなかった。今回、大分百山を達成したので新たな目標として九州百名山を目指す事にした。

 3月21日は東九州自動車道の佐伯ICから蒲江ICの開通日である。という事で開通記念と新たな目標の第1座として可愛岳に登る事にした。

e0272335_21331816.jpg
九州百名山、旅の始まりは綺麗なミツバツツジに迎えられた。

                       記

【山行日】2015年3月21日(土)   曇のち晴れ
【山行先】可愛岳(727.7m)&比叡山 (760m)
【山行者】単独
【山行コース】
1)可愛岳
登山口P(7:00)~鬼の船(8:05/8:10)~烏帽子岳 (8:35)~可愛岳(9:30/10:00)~南尾根ルート~登山口P(11:30)
【行動時間】4時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
東九州自動車道の佐伯ICから蒲江ICの開通時間は17時から。よって佐伯ICから蒲江IC間は一般道を走り、午前6時半に西郷資料館に着く。最近は6時を過ぎるとすっかり明るい。
e0272335_21543938.jpg
駐車場に設置してある可愛岳登山道地図を確認してから7時に出発。
e0272335_21574619.jpg
登りは北登山口から。
e0272335_21595152.jpg
こころして吹け朝風夜風ここは日向の可愛の山陵   野口雨情
e0272335_2234946.jpg
鬼の船
e0272335_2245967.jpg
登山道の標識で難なく進みます。ここは朝寝窪。
e0272335_435458.jpg
環状列石(ストーンサークル)は、石を環状に配置した古代の遺跡であると。あらためて勉強になりました。
e0272335_442876.jpg
メンヒル(menhir)は、ヨーロッパ先史時代に立てられた、単一で直立した巨石記念物(モノリスまたはメガリス)。と言う事でした。
e0272335_443742.jpg
延岡の市街地。どんよりした空、今日の天気は晴れの筈だったが?
e0272335_4452978.jpg
烏帽子岳(588m)に到着。このあたりからミツバツツジがちらほら見えるようになった。
e0272335_4495086.jpg
淡いピンクがとても素晴らしい。やはり花は良いなあ。
e0272335_4515017.jpg
前屋敷を通過。
e0272335_454289.jpg
のぞき展望所経由で山頂を目指した。
e0272335_4553348.jpg
ここは拝門。
e0272335_504268.jpg
のぞき展望所。高さ70m位。
e0272335_533981.jpg
垂直に切り立っているので下を覗くとやはり怖かった。
e0272335_575265.jpg
岩場に咲いていたミツバツツジ。
e0272335_5105558.jpg
鉾岩です。
e0272335_513293.jpg
ここは台場。山頂近くになると自然林が素晴らしい。
e0272335_5151473.jpg
山頂までもうひと頑張りです。
e0272335_5164516.jpg
九州百名山巡りのスタートとなった可愛岳。山頂に着きのんびりコーヒーを飲んでいたら登山者の声が聞こえてきた。最初に到着されて方とお話をするとなんと宇佐市の人。6名の団体さんでした。大分の人となるとやはり嬉しいですね。
e0272335_5272485.jpg
行縢山です。陽がさしてきたが空は雲で覆われ今一つスッキリしない。
e0272335_534977.jpg
山頂で30分程休憩し下山開始。下山路は南尾根ルートで周回コースを歩く予定。途中で2名の方とお会いした。
e0272335_5393198.jpg
登りの時は寄り道しなかったが下山ではしっかりと観賞した。
e0272335_542157.jpg
まんぞくまんぞく。
e0272335_5433690.jpg
南尾根ルート分岐点。しっかり確認する。。
e0272335_5453839.jpg
炭焼き窯。
e0272335_547273.jpg
荒れた所を慎重に下る。
e0272335_5494413.jpg
水飲み場。
e0272335_5503065.jpg
登り、下りの登山道でよく見かけた椿、そして鳥の鳴き声に癒されながら歩いた。
e0272335_5542036.jpg
ザレの頭。このあたりになるとラクラクの下山であった。
e0272335_5583534.jpg
可愛岳南尾根ルートの登山道にて。
e0272335_811682.jpg
ヒトツバテンナンショウ?もうこの時期がやってきたかと言った感じだった。
e0272335_88509.jpg
ひべら山197mの山であったが素通りであった。
e0272335_8103467.jpg
あっ!山桜が咲いている。緑の中で一際輝いていた。
e0272335_812348.jpg
可愛嶽突囲戦薩軍登山口に降りてきた。
e0272335_819482.jpg
桐野利秋宿営の地。
e0272335_8222743.jpg
可愛嶽突破路。明治10年8月17日のことである。午後10時にこの山路を歩いたコースを自分も歩いた。それにしても明治の人たちの精神力の逞しさには感服せざるを得ない。
e0272335_831330.jpg
可愛岳は西南戦争に大いに関わっていたのだ。今日の山歩きは歴史の勉強であった。
e0272335_83685.jpg
西郷資料館に戻り烏帽子岳と可愛岳を見上げると、空はすっかり青空で素晴らしい春日和であった。

《西郷資料館にて》
e0272335_8413932.jpg
西郷隆盛宿陣跡。
e0272335_8433965.jpg
南洲翁寓居跡の説明板。
e0272335_849297.jpg
最後の軍議模様の再現像。立って語っているのは人斬り半次郎こと桐野利秋。
e0272335_8531362.jpg
薩軍の軍部会議。西郷隆盛、桐野利秋、村田新八、辺見十郎太、河野主一郎、池上四郎、別府晋助。
e0272335_945986.jpg
西郷隆盛が使用した舟形枕。
e0272335_965339.jpg
軍服焼却の地。当時、日本に一つしかない軍服を焼却したとの事。
e0272335_99299.jpg
”武士よ外に漏らすなその雫”
この句を見て、ズボンに漏らすようになった自分。これからは心して慌てずゆっくりと早めの放尿を心掛けたい。

《一口メモ》
 
 九州百名山巡り第一歩を無事に登り終えることが出来た。これを機に山歩きのエリアが広がる訳であるが、体力と経済力を考えながら挑戦していきたい。現在、山歩きはすっかりライフワークとなっている。自分発見の旅でもあるようだ。


                                       以上
by tinnan1515 | 2015-03-21 22:30 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-22 22:26 x
こんばんは~☆
 もう、ミツバツツジ満開ですね~ 綺麗♪
 こちらは民家で、ゲンカイツツジを観賞できました。
 鹿川は以前よく行きました、五右衛門風呂があります。
 タイヤ交換後、エア圧のチェックも是非!
 (暖かくなり、私の車はかなり高圧力となっていました)
Commented by tinnan1515 at 2015-03-23 05:23
山馬鹿さん、おはようございます。
ミツバツツジに出会えて嬉しかったです。
山馬鹿さんはゲンカイツツジでしたか。
これからツツジ類が楽しみですね。
鹿川はまだ行ったことがありませんので楽しみです。
タイヤの件、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 可愛岳のあとは比叡山に! 今年初めて山桜を見る! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧