人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めて山桜を見る!

2015年3月20日   金曜日  

  20日はおじいちゃんの月命日。お坊さんにお経を上げて頂く日。2月は山登りのため不在であったが、今月は真面目にお経を聞いた。明日は「彼岸の入り」だが今日の行事で勘弁してもらおうと思っている。

 いつもの事ながら、お経は集中して聞くことができない。頭をよぎるのは山のことばかりである。悪いと思いつつ今日の里山歩きのコースを考えていた。

 緑輝く三角台「お花見登山」開催の案内状が届いていたので、そのコースを歩いてみることにした。登りは三角台、新六山、妙見様で折り返しは農免道路を帰るコースであった。

 そして、農免道路で見た花は今年初めて見る山桜やコバノタツナミ等々を楽しむことができた。
今年初めて山桜を見る!_e0272335_193383.jpg
海岸線沿いの山桜はもう開花していて、既に葉桜に近いものもあった。
今年初めて山桜を見る!_e0272335_1953513.jpg
満開見頃であったが残念ながらうまく撮ることができなかった。
今年初めて山桜を見る!_e0272335_196576.jpg
山際の陽当りの良い場所に咲いていたコバノタツナミ。花の形がなんとも可愛らしい。
今年初めて山桜を見る!_e0272335_1983339.jpg
シソ科タツナミソウ属 (多年草)
今年初めて山桜を見る!_e0272335_19122719.jpg
開花前の春蘭をひと株見つけることができた。
今年初めて山桜を見る!_e0272335_1914331.jpg
陽当りが余りよくない山際に群生していたムラサキキケマン。

 今日は思ってもみなかった山桜を見ることができてラッキーであった。そういえば桜の開花予報は24日以降とか。これから一気に春本番、花巡りが忙しくなりそうだ。


1、漢字の学習
遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】誤読しやすい熟語(二)  いくつ読めますか。
1)会釈  2)確執  3)角逐  4)減殺  5)慰藉  6)権化  7)声高  8)充填
9)浚渫  10)頌歌 11)贖罪  12)素読  13)打擲  14)播種  15)閉塞 
16)猛者  17)遊説  18)遊弋  19)容喙 20)歪曲  
                                           
【答】1
1)えしゃく  2)かくしつ  3)かくちく  4)げんさい  5)いしゃ  6)ごんげ
7)こわだか  8)じゅうてん 9)しゅんせつ  10)しょうか  11)しょくざい
12)そどく  13)ちょうちゃく  14)はしゅ  15)へいそく 16)もさ  17)ゆうぜい
18)ゆうよく  19)ようかい  20)わいきょく  
                                   
*全問読めたが意味が分からない熟語が幾つも。


《今日の小さな歓び》
 山桜を見た事。

                                     以上

by tinnan1515 | 2015-03-20 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2015-03-21 08:51 x
おはようございます^^
山ザクラの開花ですか~いいですね~
今年も山ザクラのある場所へ出掛けたいですね^^
一週間天気ですのでどこも桜が咲き綺麗でしょうね~
Commented by tinnan1515 at 2015-03-21 21:15
悟空さん、こんばんは。
雨が上がり気分転換に里山に行ってきました。
海岸線にある低山ですから山桜が咲くのも早い見たいです。
ここしばらく好天気が続きますので、桜も一気に開花することでしょう。
花見に行かれますでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード