山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

趣味の園芸!

2015年3月19日   木曜日  

 昨日から雨であったが今日はなんだか体が動いた。ここ数日間部屋の掃除がやゃおろそかになっていたが今日は丁寧な掃除ができた。心のあり様が掃除にも反映するようだ。

 山歩きに出掛けない時はほとんど買物に同行する。家内の足が芳しくないので負担を掛けないように努めているのだが、今日は大在のアムス店で買物だった。ここの店舗はお気に入りなのである。近くにグッディの花屋があるのも理由の一つなのだ。

 今日は雨が降っていたがどうしても花を見たかった。午後から雨が上がるのを期待して花植えをしたいという気持ちが湧き上がっていたのである。

 午後からは雨が嘘のように降り止み、雲の合間から青空がチラチラ出始めてきた。早速に購入した花の苗を植えた。


1、園芸
1)今日植えた花
①カリブラコア・ティペット
e0272335_16293379.jpg
家内の要望でホワイト、ローズ、ライトブルー、オレンジ、ディープイエローの5種類を植えた。
②テッセン
e0272335_16304518.jpg
数年前には紫のテッセンを植えていたが枯れてそのままになっていた。今日再び植えることにした。

2)自宅に咲いた花
①チューリップ
e0272335_16313397.jpg
雨の日も元気よく開花。この赤が一番咲きだった。
②ムスカリ
e0272335_16322284.jpg
葉が生い茂り花芽が伸びていたとは。今日何気なくムスカリを見ると一斉に花芽が出ていた。

1、漢字の学習
遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
e0272335_16243153.jpg
今日より『遊んで強くなる漢字の本』の学習開始。

【問題】誤読しやすい熟語(一)  全部読めますか。
1)如実  2)有無  3)希有  4)極上  5)好悪  6)脆弱  7)真率  8)忸怩
9)凄絶  10)逐語  11)恬然  12)獰猛  13)奢侈  14)風体  15)無難 
16)無聊  17)磊落  18)律儀  19)流暢  20)矮小  
                                           
【答】
1)にょじつ  2)うむ  3)けう  4)ごくじょう  5)こうお  6)ぜいじゃく
7)しんそつ  8)じくじ  9)せいぜつ  10)ちくご  11)てんぜん  12)どうもう
13)しゃし  14)ふうてい  15)ぶなん  16)ぶりょう  17)らいらく  18)りちぎ 
19)りゅうちょう  20)わいしょう  
                                   
*全問正解で幸先良いスタートだった。

《今日の小さな歓び》

 明日からしばらく雨の心配は無用。        

                                       以上
by tinnan1515 | 2015-03-19 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山たーちゃん at 2015-03-19 20:35 x
こんばんはー
N響のとこにも書き込みさせて頂きました。チューリップもムスカリもそっくりです。ムスカリは7部咲きになってきました。最近追加でるぴなす、らなんきゅらすなど植えました。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-20 05:23
山たーちゃんさん、おはようございます。
ありがとうございます。熊本公演に行かれたのですね。
チューリップとムスカリが漸く咲き始めました。
これからが楽しみです。
ルピナスとラナンキュラスは良いですね。
今年は残念ながら植えませんでした。
昨日花売り場で眺めるだけでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年初めて山桜を見る! 生産性のない一日だった! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧