山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

生産性のない一日だった!

2015年3月18日   水曜日  

 朝から降り出している雨で心身とも沈みがちな一日であったが、三度の食事はきっちりと食べた。食べる、眠るは体の土台作りなので当然なことではあるのだが、何も考えずにシンプルな生活が一番と思いたい。

 予報では明日も雨。ここしばらく読書から遠ざかっているので、今月の目標に赤信号が灯ってきた。明日は
読書に親しみたいと思っている。   

1、自宅の花
 一昨年の球根をそのままに放置していたヒヤシンス。小さいながら花を咲かせてくれた。
e0272335_1721414.jpg
ヒアシンス(風信子、飛信子)は、ツルボ亜科ヒアシンス属の球根性多年草。原種本来の花色は紫青色らしい。
e0272335_17234566.jpg
春の香りの花。香りを嗅ぐのが楽しみだ。

2、漢字の学習
漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 漢字実力度テス

【テスト8】よくテストに出る問題、読みはもうOK?
1)紛糾  2)匿名  3)洒落  4)定款  5)法度  6)遊説 7)賄賂  8)頒布
9)出納  10)会釈  11)誤謬  12)破綻  13)逼迫  14)納得  15)丁重
16)遂行  17)健気  18)添削  19)捺印  21)由緒  21)定石  22)奢侈
23)押収  24)如実  25)批准  26)管轄  27)嫌悪  28)容赦  29)妥協 
30)些細  31)円滑  32)更迭  33)老舗  34)哀悼  35)詭弁  36)軋轢 
37)示唆  38)借款  39)遵守  40)会得  41)請負  42)諮問  43)懸念
44)体裁  45)演繹  46)杜撰   47)玄人  48)措置  49)為替  50)思惑
                                           
【答】1
1)ふんきゅう  2)とくめい  3)しゃれ  4)ていかん  5)はっと  6)ゆうぜい
7)わいろ  8)はんぷ  9)すいとう  10)えしゃく  11)ごびゅう  12)はたん
13)ひっぱく  14)なっとく  15)ていちょう  16)すいこう  17)けなげ
18)てんさく  19)なついん  20)ゆいしょ  21)じょうせき  22)しゃし
23)おうしゅう  24)にょじつ  25)ひじゅん  26)かんかつ  27)けんお
28)ようしゃ  29)だきょう  30)ささい  31)えんかつ  32)こうてつ
33)しにせ  34)あいとう  35)きべん  36)あつれき  37)しさ  38)しゃっかん 
39)じゅんしゅ  40)えとく  41)うけおい  42)しもん  43)けねん  44)ていさい
45)えんえき  46)ずさん  47)くろうと  48)そち  49)かわせ  50)おもわく 
                                   
*読みは全問正解であったが書は半分も書けないと思う。


《今日の小さな歓び》

 漢字の学習が継続できていること。

                                          以上
by tinnan1515 | 2015-03-18 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー