山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

「九州百名山地図帳」

2015年3月15日   日曜日  

 朝の歯磨き時に小窓を明けて、今日はヒヨドリがやってきているかと、梅の木を眺めるのが習慣になっている。今朝は朝から小雨が降っているのでどうやら他の所にお出かけのようだ。目線をアセビの木に移すと雨に打たれたアセビの花に目が止まった。早速に写真を撮ってみた。白いツボ状の花がとても可愛らしかった。
e0272335_19471521.jpg
アセビ(馬酔木)は、ツツジ科アセビ属の常緑低木。日本に自生し、観賞用に植栽もされる。別名あしび、あせぼ。
”馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。”そういうことであったのか。納得。

 雨で外出する気分も湧いてこない。先日、大分百山を達成したので次の目標と思いつつ「九州百名山地図帳」本棚から取り出した。
e0272335_20104760.jpg
九州百名山は36座登っていた。先ずは50座の目標をと思っている。

 ここ三日間、漢字の学習を怠っていたので毎日漢字・comと下記のテストに挑戦した。

1、漢字の学習
漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 漢字実力度テスト

【テスト6】「女」編の文字、読み方は?
1)姉  2)妹  3)孀  4)嬶  5)娩  6)婚  7)婿  8)媚  9)娘  10)妾
11)姑 12)妣  13)妻  14)姓 15)姥 16)嫗  17)嫁  18)姒 19)妃 20)嬰 
                                           
【答】
1)あね  2)いもうと  3)やもめ  4)かかあ  5)べん  6)こん  7)むこ
8)こび  9)むすめ  10)めかけ 11)しゅうとめ  12)はは 13)つま 14)かばね 
15)うば  16))おうな  17)よめ  18)あぬよめ  19)きさき  20)みどりど

*正解率65%。まあまあの正解率か。

《今日の小さな歓び》

 NHK囲碁決勝戦を観戦したこと。 

                                            以上 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-03-15 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515