経読岳から九州自然歩道で雁股山へ!

 大分百山100座到達まで残り4座である。目標は3月までに達成する事を掲げているが、ここまで来るとはい段階に到達させたいのが人情というもの。木曜日、金曜日の天候は晴れマークで山歩きにはベストと判断した。今回は車中泊を計画し、できれば金曜日で100座のピリオドを打ちたいと思っていた。

e0272335_1941564.jpg
経読岳で97座達成。

                      記
  
【山行日】2015年3月12日(木)   晴れ
【山行先】経読岳(992m)&雁股山・東峰(807.1m) 
【山行者】単独
【山行コース】
 第1フェンスP(7:30)~経読林道第2フェンス(8:10)~登山道標識(8:40)~登山口(8:50)~経読岳(9:15/9:20)~雁股山分岐点(9:45)~古峠(10:45)~3km地点(11:10)~0.5Km地点(12:05)~雁股山・西峰(12:30)~雁股山・東峰(12:40/13:00)~西峰(13:10)~分岐点(13:25)~古峠(14:55)~登山道標識(16:05)~第1フェンスP(17:00)
【行動時間】9時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅午前4時発。一般道で大分、別府、宇佐、中津、豊前を通り経読岳登山口を目指した。
e0272335_2032209.jpg
道迷いもなく順調に登山口に向かうと第1フェンスは閉鎖されここからのスタートとなった。準備していると寒さを感じた。外気温は2℃であった。
e0272335_20564986.jpg
コンクリートの林道を歩いているとなんと氷柱がいっぱい。
e0272335_20571774.jpg
こちらの氷柱は大きく成長していた。山間部はかなり冷え込んだようだ。
e0272335_5313058.jpg
経読林道経読岳支線を歩き、経読岳登山口まで40分。
e0272335_5353484.jpg
今日の天気は晴れだったのに空はやゃ曇空。ところどころに氷柱が幾箇所も。ここには電波塔があった。
e0272335_539798.jpg
コンクリートの林道から開放されて自然道に。まだまだ、木々は冬の様相、春の息吹はまだ先の様だ。
e0272335_5455127.jpg
黙々と歩いいていると山際にカンアオイ。斑柄が素敵だった。
e0272335_5493686.jpg
林道歩き1時間20分。やっと経読岳登山口に着く。山頂まで0.5Km、犬ヶ岳まで4.4Km、そして雁股山まで4.9Kmではないか。心が動揺したのは当然で今日の2座目に考えていたからだ。
e0272335_557283.jpg
今日の行動は中津近辺で車中泊の予定。帰宅時間を考えなくても良いので気が楽だ。
e0272335_7462272.jpg
登山口からいきなり急登が続いた。ここまで林道歩きで楽チンであったが一歩一歩慎重に歩いた。
e0272335_7494884.jpg
経読岳992mに到達。静かな山頂であった。
e0272335_801096.jpg
山頂は両界山経読堂跡でした。
e0272335_835176.jpg
犬ヶ岳・求菩堤山コースの案内図。
e0272335_855646.jpg
樹木の間から見える円錐形の山は?
e0272335_875423.jpg
今朝の冷え込みに石楠花の葉はやゃ萎れた感じであった。
e0272335_8115099.jpg
登山口に降りて雁俣山まで歩きことを決心した。
e0272335_8124744.jpg
雁俣山まで往復10.6Km。98座めに向かう。
e0272335_8203694.jpg
左に下り古峠へ。
e0272335_8224952.jpg
標識が要所要所にあり順調に進む。
e0272335_8251146.jpg
おっと、豊前市の標識③数字。キャラクターがとても可愛いですね。
e0272335_8274445.jpg
古峠に到着。4っの分岐点で雁股山に向かう。九州自然歩道この先通行止めの標識に一瞬戸惑う。林道を歩けば大丈夫であった。
e0272335_8342237.jpg
雁俣山まで3Km地点。まだ元気に歩いていました。
e0272335_83776.jpg
豊前市の標識②。ちっぴり癒されました。
e0272335_839912.jpg
前方に姿を現したのは雁股山。まだまだ頑張りの歩きが必要だ。
e0272335_841159.jpg
巨大な鉄塔を見上げると空は青空になっていた。
e0272335_8422364.jpg
雁俣山まで残り1.4Km。ここまで自然林や植林地帯の中を歩いてきた。
e0272335_8451894.jpg
山頂までラスト0.5Km。明るい陽射しはとても心地良い。
e0272335_84751100.jpg
西峰に到着。
e0272335_8504846.jpg
ここは山城の跡でした。
e0272335_8534695.jpg
東峰まで0.3Km。最後のひと踏ん張りで98座が目前に。
e0272335_8555787.jpg
標高807.1mの雁俣山に無事ゴールイン。
e0272335_971094.jpg
豊前市のキャラクターさん、力を頂きましたよ。ありがとう。山頂で軽い昼食タイムで13時下山開始。
e0272335_9115312.jpg
往路では負担に感じなかった鎖場、復路はアップダウンの繰り返しで体力消耗。足が前に進まなかった。
e0272335_915518.jpg
帰路、雁俣山を眺める。
経読岳登山口までの復路は息絶え絶えに。ここからは林道歩きの下りになるのでやゃ元気を取り戻し、17時駐車場に着く。それにしても良く歩いた。98座達成は楽ではなかった。

 今夜の車中泊場所は『道の駅なかつ』新装オープンしたところであった。久し振りの車中泊もなんとなく楽しものであった。

《一口メモ》
 大分百山もいよいよ大詰め。今日2座で残り2座を残す事になった。13日も山行を予定しているので100座を達成させたいと思いつつ眠りこけた。

                                        以上
by tinnan1515 | 2015-03-13 22:00 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-15 21:45 x
うすきさん、こんばんは。
豊前市のカラス天狗の標識、山岳会に在籍している時に①~⑧まで豊前市の市役所の方と取り付けました。
市が配布している地図に①~⑧までの番号が記載され、その箇所をGPSで計測して何回かに分けて設置しました。
会のメンバーによる手弁当のボランティアです。
遭難した時の現在地確認位置になるとお聞きしました。
その当時にことを思い出しました~~♪
Commented by tinnan1515 at 2015-03-16 05:19
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
カラス天狗の標識、今回は①~③の箇所を歩きましたが⑧であるとは知りませんでした。
全ての設置を手弁当のボランティアとは大変な作業でしたね。ご苦労様でした。
お陰さまで無事雁俣山まで辿り着くことができました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧