山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

やっと開花したツクシショウジョウバカマ!

2015年3月11日   水曜日  

春の陽気に誘われて花散策に出かけた。目指すは蕾が気になっていたツクシショウジョウバカマとアマナである。ツクシショウジョウバカマは海岸沿いに横たわる山の傾斜地で。アマナは熊崎川の土手に咲いていた。

1、花散策と鎮南山
1)ツクシショウジョウバカマ
e0272335_11271296.jpg
昨年、里山歩きで初めて今年の開花に漸く巡り合え満足。いっぺんに心が弾みだした。そして、素晴らしい色合いに感動する。
e0272335_11275377.jpg
ショウジョウバカマは北海道から、本州、四国、朝鮮半島など分布する常緑の宿根草で、山地の小川沿いや水分の多い傾斜地などに自生する。この一帯に密集しているだけで、他の場所にはないようだ。
e0272335_11281363.jpg
ツクシショウジョウバカマ(筑紫猩々袴) 九州を中心に自生する品種。通常種に比べて花びらの幅が広く短い。また全体的に小型です。花色は淡いピンクもしくは白。
e0272335_11283153.jpg
淡いピンクのツクシショウジョウバカマも見てみたいと夢が膨らむ。

2)アマナ
 自宅周辺の川沿いに咲くアマナ。花に興味を持ち始めてから気づく様になった。土手には連翹、紫陽花等が咲き季節の移りゆきを楽しむことができる。
e0272335_1218394.jpg
前回見たときよりも続々と花芽が誕生していた。
e0272335_12183737.jpg
春の花の中でも特に早く咲くもののひとつであるとの事。
e0272335_12194134.jpg
チューリップによく似てますね。

 午後からは家内の送迎の合間を縫って鎮南山に登る。素晴らしい青空なので家に閉じこもりたくなかった。
寒くもなく暑くもなく山歩きにはベストだった。ただし衣服調整は必要なのだが極力汗を出さない程度の軽装で歩くもうっすらと汗は滲んできた。
 平日の午後なので登山者は少ないのだが、登りで2名、下山時に3名。計5名の方とであった。いずれも男性の方で自分と同じような人達ではないかと思った。

 そして、今日、登山道で見たものは
e0272335_1853067.jpg
細身の胡椒の木が1本ひっそりと佇んでいた。まさかここで花が見られるとは。嬉しいの一言であった。
e0272335_18555316.jpg
登山道の近くにいた大きな鹿。じっ~と見つめて去ろうとしなかった。鎮南山周辺では良く鹿を見かける。
 

2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 漢字実力度テスト

【テスト5】「革」編の文字、読み方は?
1)靫 2)靳 3)靮 4)鞄 5)鞋 6)鞍 7)鞏 8)靴 9)靶 10)鞭  
11)鞠 12)鞴 13)鞚 14)鞗 15)韁 16)鞮 17)鞆 18)鞬 19)鞞 20))鞐
                                           
【答】
1)うつぼ  2)むながい  3)おもがい  4)かばん  5)わらじ  6)くら  7)かたい 
8)くつ  9)たずな  10)むち  11)まり 12)ふいご  13)くつわ  14)たづな 
15)きずな  16))かわぐつ  17)とも  18)ゆみふくろ  19)さや  20))こはぜ

*正解率40%。まったく歯が立たなかった。

《今日の小さな歓び》

 歩数16.000歩。  
                                     
                                               以上
by tinnan1515 | 2015-03-11 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2015-03-11 22:12 x
こんばんは^^
とても美しいショウジョウバカマに出会えましたね^^
アマナですがなかなか見つけられません^^;
忘れ雪になったのでしょうか?
桜の開花までもう少しですね^^
Commented by tinnan1515 at 2015-03-12 03:40
悟空さん、おはようございます。
やっとショウジョウバカマが開花してくれました。
悟空さんがいち早くご覧になっていたので気になっていたところでした。
アマナは土手に咲いていましたよ。
雪はもう1~2回降るかもしれませんね。
最後の雪山を楽しむことができたら嬉しいです。
桜の枝の色がが変化してきましたね。
花見の時期がまもなくやってきます。これまた楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー