英彦山を目前に野峠からUターン!

 大分百山達成に向けて檜原山と中摩殿畑山(なかまとのはたけやま)の2座を登り、残りを5座以内にすること。その後セリバオウレンの観賞を目論んでいた。自宅発午前3時、目指すは道の駅『やまくに』。今日は一部高速道路を使用したので午前6時30分のスタートで順調であった。
 無事2座登り終え英彦山に向かう途中野峠に着くと、なんと500号線は工事のため通行止めであった。ここで気力がプチンで帰路につく。

 
                      記

 
【山行日】2015年3月8日(日)   晴れ
【山行先】檜原山(734.9m) &中摩殿畑山(991.1m) 
【山行者】単独
【山行コース】
1)檜原山
  正平寺P(6:30)~檜原山(7:05/7:10)~正平寺P(7:35)
【行動時間】1時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 登山口の正平寺に着いた時はまだ薄暗い時間帯であり登山口が分からなかったが、空が白み始め夜が明けると正平寺の様相もはっきり見えだした。
e0272335_20123622.jpg
山頂は矢印の方向に歩けば良さそうだ。
e0272335_20143018.jpg
大分県指定有形文化財の石碑が。
e0272335_2017311.jpg
この鳥居が檜原山の梵字鳥居ですが、梵字が刻み込まれているのが分かりませんでした。
e0272335_2025397.jpg
本堂にお参りしてから山頂を目指した。
e0272335_20272153.jpg
登りは左へ。下りは周回コースになっている様だ。
e0272335_2030165.jpg
日の出をちょっと見ることができた。今日は素晴らしい天候になりそうだ。
e0272335_20303489.jpg
登山口に着く前にも大きな岩を見たがここにも巨岩が。押別岩と命名されていた。
e0272335_20334534.jpg
あっという間に上宮奥の院に着いた。山頂は目の前だ。
e0272335_20354092.jpg
なんとなく里山を歩いたような感じ。山頂は木々に被われ残念ながら眺望はゼロである。
e0272335_20403525.jpg
宝篋印塔(ほうきょういんとう)。
”宝篋印陀羅尼という呪文を収めた塔。のちに供養塔,墓碑塔として建てられた。中国,呉越王の銭弘俶が建立した八万四千塔を模して日本でも様式が定まり,呪文の有無にかかわらず,宝篋印塔と呼ぶ。” 勉強になりました。
e0272335_2045210.jpg
下山道を歩きます。
e0272335_20461068.jpg
下山道でみたこの光景が素晴らしかった。
e0272335_20481484.jpg
ここにも大きな岩が。護摩焚き岩。
e0272335_4372497.jpg
次は弁夫岩(こうもり岩)、命名者はいろいろと考えたものだなあ。感心感心。
e0272335_553472.jpg
さらには天満宮岩。この山には巨岩がゴロゴロ。
e0272335_444146.jpg
まだまだ続く。こちらは金比羅岩。
e0272335_57468.jpg

金比羅岩の中を覗き込むと洞の中に祀ってあった。
e0272335_59926.jpg

最後は大神宮岩であった。山歩きと言うより巨石巡りであった。
e0272335_4504655.jpg
檜原山由緒の石碑。歴史がある山であった。
e0272335_4554797.jpg
檜原山展望図。帰路檜原山登山道にて。

《一口メモ》
 95座目の山歩きはあっけなく終わった。残るはあと5座である。ここまで来ると目標を早く達成させたい気持ちが湧き上ってくる。


2)中摩殿畑山
【山行コース】
P(9:00)~林道出合(9:40)~林道出合(10:05)~林道出合(10:05)~中摩殿畑山(10:35/10:55)~P(11:55)
【行動時間】2時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 檜原山での歩きはやゃ物足りない感じで中摩殿畑山の登山口へ移動する。天候は素晴らしい山日和であった。
e0272335_5184575.jpg
本日2座目の中摩殿畑山は、ここの駐車場からスタートです。山頂まで約1時間30分。
e0272335_525027.jpg
ブナの原生林があるようです。
e0272335_5262375.jpg
コンクリートの林道を登り詰める。周囲は植林地帯であった。
e0272335_5291656.jpg
コンクリートの林道をひたすら歩きやっと山路に入る。
e0272335_531433.jpg
林道出合い。ここからが本格的な山路歩きとなった。そろそろ自然林が恋しいのだが。
e0272335_5335431.jpg
要所、要所に標識があります。
e0272335_5371753.jpg
ここが山頂への取り付き地点。
e0272335_5384848.jpg
取り付き地点から山頂までの尾根歩きはとても素晴らしかった。中摩殿畑山には八大龍王大神が祀られていた。
e0272335_5451232.jpg
英彦山と鷹ノ巣山。下山後、英彦山に立ち寄るつもりだったが?。
e0272335_5494474.jpg
石楠花には小さな花芽が。
e0272335_5511835.jpg
約3時間の山歩きを楽しみ無事に駐車場にゴールイン。

《一口メモ》
 好天気に恵まれて気分爽やかで2座目を登り終えた。花がなく黙々と歩くのみであったがこの時期では期待する方が無理かも知れない。

3)セリバオウレンの観賞
 本日予定のセリバオウレンを見るために英彦山へ移動中、野峠に着くと目的地までの道路が工事中で通行止め。時間も13時なので帰宅の途につくことにした。セリバオウレンが見頃という事で張り切っていたのだが今回は縁がなかった様だ。物は考えようで大分百山96座到達で良しとしよう。


                                           以上
by tinnan1515 | 2015-03-08 20:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-09 19:04 x
こんばんは☆
 着実に・・・ 素晴らしい!
 ウスキさんは、90歳になっても登っていらっしゃるような(笑)
 檜原山は約10年前に堪能、楽な山でしたが雰囲気は良かったような?
 中摩殿畑山は未経験です、ブナ林は如何でしたか?
 ご自宅のサンシュも、綺麗ですね~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-09 21:17 x
こんばんは~♪
セリバオウレンは残念でしたね。そう言えば豊前坊のところに工事中で通行止めの看板があったような~???
冬は積雪などで野峠はほとんど通りませんので・・・
檜原山は耶馬渓の競秀峰と併せて登りました。
3月中には達成しそうですね^^
Commented by higetias at 2015-03-10 01:11 x
うすきさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
大分百山完登も目前、ラストスパートですね。
中摩殿畑山はいつか登ってみたいと思い、今年の年初に宇佐、中津方面に出掛けた際登山口を確認に行きましたが、おかげでその先の様子が分かりました。
檜原山は知りませんでしたが山岳宗教の跡が残された面白そうな山で大変興味を惹かれました。中摩殿畑山と合わせていつか登ってみたいと思います。
英彦山のセリバオウレンは残念でしたね。野峠から先が通行止めとなると大分方面からの英彦山へのアプローチが厳しくなりますね。
中摩殿畑山と

Commented by furaibow581203 at 2015-03-10 04:53
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
大分百山もあと4座。先が見えてきましたね。
残りの4座の名前が気になります・・・。
いつ達成されるのかが楽しみになって来ました。
今週も今日から好天が続きそうです。
無理せず楽しまれて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-10 05:26
山馬鹿さん、おはようございます。
もう一頑張りとなりました。
80歳まではと思っていますが、90歳は?(笑)
檜原山の雰囲気は良かったですよ。
中摩殿畑山は稜線歩きが素敵でした。
サンシュ、今年も良く咲いてくれました。
今は鉢植えですが地植えにと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-10 05:34
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
セリバオウレンに会えなくて残念でした。
あえなく野峠から家路に着きました。
ここのところ道の駅『やまくに』を起点に中津・耶馬溪の山を登っております。
3月末までに達成したいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-10 05:51
higetiasさん、おはようございます。
こちらこそすっかりご無沙汰致しております。
大分百山残り4座となりました。
今回は中摩殿畑山と檜原山をセットで歩いてきました。
それぞれの特徴があり楽しむことができました。
セリバオウレンはまだ見たことがなく張り切っていましたので
とても残念でした。
筑豊エリアの茶臼山から新城の4つのピーク、そして縦走路は歩きはとても素晴らしいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-10 05:58
風来坊さん、おはようございます。
あと4座となりました。
残りの4座は木ノ子岳、雁股山、経読岳、八面山です。
3月末までには達成させたく資料とにらめっこ中です。
好天が続けば今週も登りたいでですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧