人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”人の幸せを決める要因”を読んで!

2015年3月6日   金曜日 

 五百田達成(いおた・たつなり)さんの『なんで水には色がないの?』を読んでいたら”人の幸せを決める要因”に釘付けになった。

 幸せてなんだろうと漠然に考えていたところ4つの因子があるようだ。具体的な活動や行動は実践できていないが、なんとなく日常の生活で営んでいるような気がする。

 現役時はやはり仕事が中心で動いていたので、自分の活動範囲は狭いものであった。定年後は自由気儘の生活の中でも一定の歯止めをかけながら、残された人生の中でいかに幸せな生活が送れるかは重要な課題ある。

 今回、具体的な因子を記することで一つでも多くの因子を具現化していきたいと思う。

第一因子:「やってみよう!」因子(自己実現と成長)
●自分の強みを活かせているか?
●社会の役にたっているか?
●自分が成長している実感があるか?
●なりたい自分になれているか?

第二因子:「ありがとう!」因子(つながりと感謝)
●人をよろこばせているか?
●自分を大事にしてくれる人がいるか?
●感謝することはたくさんあるか?
●人に親切にしているか?

第三因子:「なんとかなる!」因子(前向きと楽観)
●ものごとが思いどおりにいくとおもっているか?
●失敗や不安をあまり引きずらないか?
●友人との良い関係を維持できるか?
●人生で多くの成果を残してきたと思えるか?

第四因子:「あなたらしく!」因子(独立とマイペース)
●自分と他人を比べずに生きているか?
●他人や環境のせいにしていないか?
●自分についての信念は変化していないか?
●人目を気にせずに物事を楽しめるか?

                          『幸せのメカニズム』(講談社)より

1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 漢字実力度テスト
 【テスト1】中国の古典から、二字熟語の読み。
1)掣肘  2)杞憂  3)折檻  4)泰斗  5)墨守  6)跋扈
7)跼蹐  8)社稷  9)推敲  10)逆鱗  11)庭訓  12)左袒
13)鶏肋  14)完璧  15)濫觴  16)猶子 17)白眉  18)木鐸 
19)逐鹿  20)弱冠

【答】
1)せいちゅう  2)きゆう   3)せっかん  4)たいと   5)ぼくしゅ
6)ばっこ  7)きょくせき  8)しゃしょく  9)すいこう  10)げきりん
11)ていきん  12)さたん  13)けいろく  14)かんぺき  15)らんしょう
16)ゆうし 17)はくび   18)ぼくたく   19)ちくろく  20)じゃっかん  
          
*正解率は、まず6割あれば素晴らしい方であろう。と書かれていたが、テスト1は全問正解であった。

《今日の小さな歓び》

 カトレアの花芽がすくすくと伸びだしてきた。

                                        以上

by tinnan1515 | 2015-03-06 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード