人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマナは食用であった!

2015年3月4日   水曜日  

 昨日の雨から一夜明けると素晴らしい好天気。しかしながら今日はアッシー君の日。でも心が落ち着かず近くの里山に出掛けた。タイムリミットは12時なので3時間程自由に歩き回ることが出来た。

 何か花は咲いていないかとコースを変更して歩いていたら、荒れた山道でエビネランに遭遇する。慥かこのエビネランは昨年初めて出合ったものである。今年も元気に咲いてくれることを期待したい。
アマナは食用であった!_e0272335_15153471.jpg
 
小さな沢筋を登り詰め三角台に登り、農免道路を歩くコースに進路を取るが花の開花は見ることができなかった。

 その後龍王山に登り、帰路熊崎川の土手でアマナの様子を確認すると小さな蕾を発見。
アマナは食用であった!_e0272335_15171174.jpg

 沢山の葉が見られるので周りを良く観察すると、開き始めているアマナが一輪。嬉しさが込み上げてきた。 
アマナは食用であった!_e0272335_15174567.jpg

 ちょっと花を覗くと中はこのような姿であった。
アマナは食用であった!_e0272335_15183657.jpg

 アマナ(甘菜)は、単子葉植物ユリ科アマナ属の多年草。名前は球根が甘く食用できるところから。別名ムギクワイと言い、これは球根の形をクワイになぞらえたもの。調理法もクワイと同様である。なんとアマナが食用とは勉強になりました。
 土手には菜の花やオオイヌノフグリ、ホトケノザそして蒲公英も花盛りであった。
アマナは食用であった!_e0272335_1519973.jpg



1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】古典はタイトルもウ~ン?
1)梁塵秘抄  2)十訓抄  3)蜉蝣日記  4)凌雲集  5)閑吟集  6)鴉鷺合戦物語
7)徒然草  8)申楽談義  9)日本霊異記  10)御伽婢子  11)古今夷曲集 
12)菟玖波集  13)毎月集
  14)国姓爺合戦  15)藤簍冊子  16)愚管抄
17)一谷嫩軍記  18)懐風藻  19)壬二集  20)沙石集

【答】
1)りょうじんひしょう  2)じっきんしょう   3)かげろうにっき  4)りょううんしゅう 
5)かんぎんしゅう  6)あろかっせんものがたり  7)つれづれぐさ  8)さるがくだんぎ 
9)にほんりょういき  10)おとぎぼうこ  11)ここんいきょくしゅう  12)つくばしゅう 
13)まいげつしょう  14)こくせんやかっせん  15)つづらぶみ   16)ぐかんしょう 
17)いちのたにふたばぐんき  18)かいふうそう  19)みにしゅう  20)しゃせきしゅう            

*古典のタイトルを知っているのは蜻蛉日記と吉田兼好の徒然草ぐらいかなあ。


《今日の小さな歓び》

 朝食後の歯磨き時に洗面所の窓を明けると今日も梅の木にヒヨドリがとまっていた。早速に日課になっているみかんを木に挿してあげる。この行為の善悪は別にして私の小さな楽しみである。

                                                  以上


                                          
                                            

by tinnan1515 | 2015-03-04 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by 悟空さん at 2015-03-04 20:16 x
こんばんは^^
アマナは可愛い模様で素敵な花だと思います^^
シロバナタンポポもお天気がいいと咲きだしそうですね^^
先日日田で見ました~雨でしたので咲き切れなかったようで
残念でした。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-05 03:54
悟空さん、おはようございます。
アマナはとても可愛らしい花ですよ。
近くの土手に咲きますので近いうちに見に行こうと思っています。シロバナタンポポはあちこちに咲いておりましたよ。
お母様のバースデーは原鶴温泉で素敵な一日でしたね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-05 21:06 x
こんばんは☆
 もう、アマナが咲いたんですね~♪
 ウスキさんとこが、一番花のようで・・・
 でも、今朝は また寒かったです!
Commented by tinnan1515 at 2015-03-06 05:04
山馬鹿さん、おはようございます。
結構冷え込みましたね。
登山口の気温は零下でしたよ。
アマナがある土手をそっと覗いたら少し開きかけておりました。あと数日後の開花が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード