山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

ツクシショウジョウバカマ観察!

2015年3月2日   月曜日

 1月、2月と何事もなく健康的な生活を送ることが出来た。今月も充実した日々が過ごせるように目標に向かって邁進しなくては。

 昨日は1万歩未達成、明日は雨の予報で今日はどうしても1万歩をクリアーしておきたいという事で里山歩き。もう一つは昨年、里山でツクシショウジョウバカマと出会った喜びが忘れられず、今年は機会あるごとに観察を続けていた。そして今日もツクシショウジョウバカマ観察に出掛けた。すると、なんと小さな白い蕾が出始めていた。
e0272335_1934583.jpg

嬉しいの一言であった。3回目の観察で漸く開花前の状況を知り得た。週末には開花するだろうか?今から楽しみだ。

 帰路、熊崎川土手沿いでアマナの成長した葉を見かけた。アマナもまもなく開花することだろう。花に関心を持つようになり、里山歩きも一層楽しいものとなってきた。




《今日の小さな歓び》

 春野菜を美味しく頂く。

                                                以上
by tinnan1515 | 2015-03-02 20:16 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-03 04:41
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
もうショウジョウバカマですか!?
早いですね。さすが海に面した臼杵ならではと思います。
でも楽しみが出来て良かったですね。
(最近、いつもログイン状態になってしまい名前を表記出来ず失礼しました)
Commented by tinnan1515 at 2015-03-03 05:33
風来坊さん、おはようございます。
仰有る通り海辺に近い里山に5株ほどあります。
やっと開花が間近になりとても楽しみです。
最近天候不順で遠出する意欲が薄れております。
マンサクもそろそろ良いのではと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー