山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

久し振りのコンサート!

2015年3月1日   月曜日  

 昨日、家内から明日がコンサートがあるのではと尋ねられ確認するとその通りであった。コンサートのことはすっかり忘れていた。

 最近はすっかり山ボケになっているが、久し振りのコンサートの雰囲気に酔いしれることができた。特にメンデルスゾーンの『ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64』を生演奏で聴くことができたのは最高の喜びであった。   
 NHK交響楽団演奏会大分公演
e0272335_2120168.jpg


プログラム
ロッシーニ/歌劇「シンデラ」序曲
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64
ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調作品88


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】日本の旧国名、現在のどこ?
1)石見  2)伯耆  3)日向  4)豊前  5)下総  6)播磨 7)備前  8)豊後
9)下野  10)因幡  11)安芸  12)遠江 13)上野  14)美作  15)備後 
16)備中  17)但馬  18)周防  19)常陸  20)安房

【答】
1)いわみ  2)ほうき  3)ひゅうが  4)ぶぜん  5)しもうさ 6)はりま  7)びぜん
8)ぶんご  9)しもつけ  10)いなば  11)あき 12)とおとうみ  13)こうづけ
14)みまさか  15)びんご  16)びっちゅう  17)たじま 18)すおう  19)ひたち 
20)あわ            

* 日本の旧国名はパーフエクトで正解したかったのだが実力不足であった。

《今日の小さな歓び》

 NHK交響楽団演奏会大分公演に行ったこと。

                                                以上
by tinnan1515 | 2015-03-01 22:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamanosoyokaze at 2015-03-04 08:31
コンサート いいですね~
私も時々出かけます。
若いころよりずっと素直に楽しめるようになった気がします。
若いころはわかりもしないのに、あーだ こーだ と言っていました。笑
やっぱり生はいいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-04 14:42
そよかぜさん、こんにちは。
最近はすっかり里山歩きに夢中になり、N響のことはすっかり忘れていました。(笑)
なんと1年ぶりのコンサートでした。
音楽は老いても良いものですね。
今回はヴァイオリン協奏曲に感動でした。

そうそう、そよかぜさん宅では勿忘草が咲き誇っていましたね。我が家では当分先の様です。
Commented by 山たーちゃん at 2015-03-19 20:27 x
こんばんはー
私も同じのに熊本で行きましたよー。初めての生クラシックでした。感動でした。メンデススゾーンは特に中学の授業であってたので、今でも音階で覚えてます。いいメロディですよね。我が家でもレコード持ってたと思いしや我が家ではなかなか聞けませんねー。雑音が多くて?演歌が中心です。笑い。またいつか行きます。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-20 05:14
山たーちゃんさん、おはようございます。
N響に行かれましたか。
私もN響の定期演奏会は毎年楽しみにしております。
今回はメンデススゾーンのヴァイオリン協奏曲が良かったです。山たーちゃんさんも同じ思いだったようですね。
演歌は車の中でよく聞きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー