山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

花の成長!

2015年2月26日    木曜日  

 朝から雨が降る日はなんとなく心が落ち着く。今日はほとんど自宅に閉じこもっていた。唯一の外出は食料品の買い出しだけであった。

 午後から雨も上がり青空も見られるようになったが外に出歩く気力はなく、ついついパソコンに向かう時間が長くなった。

 パソコンから離れて庭て花を眺めているとヒヤシンスの花芽が出始めていた。
e0272335_1924152.jpg

春一番も吹きこれから本格的な春を楽しめる時期到来。チューリップも日増しに成長していた。
e0272335_19291642.jpg

 狹い庭であるが13種類の花が咲いているが、これから咲く花が楽しみである。 


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

 【問】岬・湾・海峡の名前?
1)播磨灘  2)平館海峡  3)陸奥湾  4)油谷湾  5)慥柄浦  6)洞海湾
7)襟裳岬  8)尾鷲湾  9)英虞湾  10)中城湾  11)竜飛崎  12)追波湾
13)対馬海峡  14)国後水道  15)吐喝喇海峡  16)阿伏兎岬  17)臼杵湾 
18)魹ヶ崎 19)浅茅湾  20)厚岸湾  21)響灘  22)志布志湾  23)野辺地湾
24)絵鞆岬  25)納沙布岬

【答】
1)はりまなだ  2)ひらだてかいきょう   3)むつわん  4)ゆやわん   5)たしからうら
6)どうかいわん  7)えりもみさき  8)おわせわん  9)あごわん  10)なかぐすくわん 
11)たっぴさき 12)おっぱわん  13)つしまかいきょう  14)くなしりすいどう 
15)とからかいきょう  16)あぶとみさき 17)うすきわん  18)とどがさき 19)あそうわん
20)あつけしわん  21)ひびきなだ 22)しぶしわん  23)のへじわん  24)えともみさき 
25)のさっぷみさき            

*臼杵に住んでいるのでウスキが読めたと云う事か。それにしても地名は読めないものが多い。


《今日の小さな歓び》

 知人来訪で山談義に花が咲く。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-02-26 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山たーちゃん at 2015-02-27 17:16 x
こんにちは
我が職場の植えた種類と状況が臼杵さんの写真と全く一緒でほっこりしました。植えた時期も同じと思います。同時に植えた中で一番早く花を開いたのがクロッカスです。ヒヤシンスも種類によっては開きかかっています。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-27 17:32
山たーちゃんさん、こんにちは。
職場で植えられた花も順調に育っているご様子。
これからの開花が楽しみですね。
クロッカスはまだ植えたことがありませんので、今度は挑戦してみます。
ヒヤシンスは香りが素敵ですね。毎年植えております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 歩数12.000歩を達成させたくて! 鎮南路で三椏&胡椒の木! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧