山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

鎮南路で三椏&胡椒の木!

2015年2月25日    水曜日 

 今日はアッシー君の日。午後からの自由時間を利用して鎮南山に登る事にした。明日から天候が崩れるので今日はどうしても一万歩を達成させておきたかった。

 この時期に鎮南路に咲く花はないものかと思いながら歩いていると、三椏の花が咲くことを思い出した。沢沿いを歩けば三椏が在るはずだ。その場所に辿り着くと白い綿毛のような物が見えた。
e0272335_1864713.jpg

 近づいてよく見ると黄色の小さな花が数輪開花していた。とても可愛らしい花である。
e0272335_1803028.jpg

 ミツマタ(三椏)は、ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。中国中南部、ヒマラヤ地方原産。皮は和紙の原料として用いられる。また、ミツマタは、その枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐する特徴がある。
 別の場所に行くとこちらのミツマタは黄色の花をいっぱい開花していた。
e0272335_1924312.jpg

 アップで撮ると素晴らしい花だ。
e0272335_1801494.jpg

 春の訪れを、待ちかねたように咲く花の一つがミツマタである。とウィキペディアにと書かれていた。
e0272335_17595649.jpg


 ミツマタに満足してその場を離れよとすると小さな白い花に出合った。この花はコショウノキだ。思わず嬉しさがこみ上げてきた。花を香りを嗅ぐと素敵な香りだった。
e0272335_1875384.jpg
【ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属】

 春の花を観賞できてとてもラッキーであった。やはり歩けば何か得るものがあるようだ。心浮き浮きで鎮南山を楽しむことができた。


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

 【問】日本の山、島・半島は?
1)鷲峰山  2)磐梯山  3)積丹半島  4)臥蛇島  5)西彼杵半島  6)守門岳
7)幸島
  8)有珠山  9)勇留島  10)早池峰山  11)大仙  12)択捉島  13)贄島
14)鵜渡根島  15)色丹島  16)畝傍山  17)武尊山  18)礼文島  19)利島
20)脊振山  21)遊楽部岳  22)伯母子岳  23)苗場山  4)占守島  25)男体山

【答】
1)じゅうぼうざん  2)ばんだいさん  3)しゃこたんはんとう  4)がじゃじま
5)にしそのぎはんとう 6)すもんだけ  7)こうじま  8)うすざん  9)ゆりとう 
10)はやちねやま  11)だいせん 12)えとろふとう 13)にえじま  14)うどねしま
15)しこたんとう  16)うねびやま  17)ほたかやま  18)れぶんとう 
19としま  20)せふりさん  21)ふぅらっぷだけ  22)おばこだけ  23)なえばやま
24)しゅむしゅとう  5)なんたいさん            

*山名には興味があったが読めなかった。


《今日の小さな歓び》

 昨日は分葱のヌタ、今日は芹のぽん酢和えを食べたこと。


                                            以上
by tinnan1515 | 2015-02-25 20:00 | 思いのままに綴る日記
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー