大分百山2座(大将陣山&樋桶山)

 
 2月の遠出の山行は岳滅鬼山と坊がヅルの2回のみ。あとは全て地元の里山歩きにのめりこんでいた。そろそろ大分百山を歩こうという意欲がやっと芽生えてきた。

 今日は自宅発午前4時。一般道で目的地に行くがなんとか登山口にたどり着く事ができた。それにしても一般道は時間がかかる。


                               記

【山行日】2015年2月24日(火)  
【山行先】大将陣山(910m)&樋桶山(877m)
【山行者】単独
【山行コース】
1)大将陣山
NTT電波塔(8:00)~大将陣山(9:30/9:40)~林道出合(10:10)~林道歩き~NTT電波塔(10:45)
【行動時間】2時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
 酪農団地への案内板があり、そこから登山口を目指していたら大将陣山への標識があった。
e0272335_2045668.jpg
ここから林道を上り詰めれば電波塔に着く。
e0272335_20114083.jpg
NTT電波塔の周辺に車を停めた。
e0272335_20143868.jpg
登山道の踏み跡を確認しながら歩くが登山道は倒木で難儀するやらコースが分かりづらかった。
e0272335_20141229.jpg
テープはあるがなんとなく不安な思いが払拭できなかつた。
e0272335_2020677.jpg
山頂の大将陣山の標識を確認出来た時はホットした。それにしても登山道はかなり荒れていた。さて、展望は?
e0272335_2022176.jpg
残念ながら曇空と黄砂で楽しみにしていた眺望は期待はずれであった。
e0272335_20235730.jpg
下山路は途中からこの説明板が設置してある林道に降りた。ここから林道歩きでNTT電波塔まで。


2)樋桶山 
登山口路肩P(12:05)~樋桶山(12:43/13:00)~登山口路肩P(13:25)
【行動時間】1時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
 大将陣山の下山時間が11時前。もう1座登ろうということで、所要時間が短い樋桶山を選択した。『樋桶山の発展を考える会』様の案内板が随所にありとても助かった。
e0272335_20294154.jpg
0.9Kmの標識。道迷いもなくこの地点まで辿り着く。登山口まであとわずか。
e0272335_2038265.jpg
樋桶山南登山口から山頂を目指します。
e0272335_20393822.jpg
いきなり枯れたカヤの出迎えでした。
e0272335_20415545.jpg
樋桶山は耶馬溪火山の噴火口と言われており、近くに火口があるとのこと。
e0272335_20451898.jpg
山頂までは岩がゴロゴロでしかも急な登りであった。岩が多い理由は噴火口があったためか。
e0272335_20481078.jpg
息を切らしながら山頂到着。空は青空であったが黄砂のため眺望は今一つ。お握りを食べて直ちに下山。
e0272335_20502831.jpg
下山は慎重な足運びで無事登山口に。大分百山2座登り終えた。

《一口メモ》

 大分百山94座達成。残りはあと6座である。3月末までには達成させたいが、これからは花に心を奪われるのでどうなることやら。


                                                     以上
by tinnan1515 | 2015-02-24 20:58 | 山歩き | Comments(6)
Commented by ミーコ at 2015-02-25 07:59 x
樋桶山 急登だったことを思い出しました、
大将陣山…カカシの時期に登ったのでカカシが直ぐ思い出されます。
大分百山 素晴らしいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-25 09:13
ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
久し振りの遠出の山歩きでした。
この時期はただ歩くだけでチョッピリ寂しいのですが
今回は大将陣山と樋桶山に登りました。
樋桶山の急登は足がガクガクでした。
耶馬溪方面は時期になると案山子さんが素晴らしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-25 16:15 x
大分百山、着々と進んでいますね。
最後の山はどこを考えているのでしょうか。

下の記事ですが、女性の私が書くのも変なのですが、我が相方さんも実感しているようですよ~~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-02-25 19:10
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
大分百山はあと6座となりましたが、残りは全て中津・耶馬溪の山です。100座めは八面山を予定しております。

排尿は勢いがなく便器の前に長く立っています。(笑)
夜中に起きるのが大変です。
Commented by natsucoco at 2015-02-25 23:26 x
こんばんは。着々と百山のゴールが近づいていますね~。この2座も登ったことがなく、大将陣山のデータはプリントアウトしたんですが、結構荒れてるんですねぇ。直近の情報はとってもありがたいです! ミツマタの季節ですか。今夜はどなたのブログもお花情報で、春を一気に感じさせていただきました。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-26 05:19
natsucocoさん、おはようございます。
大分百山のゴールが近づいてまいりました。もう一頑張りです。大将陣山は難儀致しましたが展望は良さそうです。当日は曇空と黄砂で残念賞でした。
三椏と胡椒の木の花に出合いましたよ。やはり、花は楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧