山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

浅田次郎さんの『ブラックオアホワイト』をリクエスト!

2015年2月22日    日曜日  

 早朝からの雨では里山歩きも諦めるしかなかった。今日の朝日新聞の広告欄を眺めていたら、浅田次郎さんの新刊『ブラックオアホワイト』が記載されていた。現役時であれば購入するのだが今ではそのような余裕はない。早速に図書館にリクエストすることにした。

 午後からは青空になったが外出する気力もなくテレビに向き合っていた。のど自慢や囲碁観戦を楽しむ。

 漢字の学習も少しばかり。北海道の地名には手こずりほとんど読むことができなかった。諦めずに繰り返し挑戦すれば少しは読めるようになるだろう。

1、図書館で借りた本
  返却する本があったので図書館へ。タイミング良く『ブラックオアホワイト』のリクエストを済ませた。そして、今日借りた本は『嫌われる勇気』 岸見一郎&古賀史健 著
e0272335_16212655.jpg
新刊コーナーで何気なく手に取った一冊。

2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】地名、北海道旅行?
1)標津  2)和寒  3)足寄  4)標茶  5)歌志内  6)弟子屈  7)様似 
8)新冠
  9)虻田  10)七飯  11)鴛泊  12)羅臼  13)幌延  14)訓子府
15)増毛  16)興部  17)奈井江  18)妹背牛  19)置戸  20)倶知安
21)朱鞠内  22)長万部  23)木古内  4)喜茂別  25)女満別

【答】
1)しべつ  2)わっさむ  3)あしょろ  4)しべちゃ  5)うたしない  6)てしかが 
7)さまに  8)にいかっぷ  9)あぶた  10)ななえ  11)おしどまり  12)らうす 
13)ほろのべ  14)くんねっぷ  15)ましげ  16)おこっぺ  17)ないえ  18)もせうし
19)おけと  20)くっちゃん  21)しゅまりない  22)おしゃまんべ  23)きこない 
24)きもべつ   25)めまんべつ            


《今日の小さな歓び》

 ステンレス製真空二重ボトル0.36リットルを購入した事。

                                            以上
by tinnan1515 | 2015-02-22 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 老いを感じた二つの出来事! なんと雑巾がけ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧