山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

なんと雑巾がけ!

2015年2月21日    土曜日  

 里山歩きに熱中しすぎて少々疲れモード。よって遠出の山歩きは中止にした。その代わりハッスルしたのは掃除であった。

 今朝はかなり冷え込みガラス戸が結露していたので拭き掃除。その後なんと雑巾がけをした。余程気分が乗っていたのだろう。掃除に熱が入るのは気力が充実している証拠。しかし、雑巾がけは腰を屈めるので結構きつい。朝から心地良い運動になった。

 明日からは天候が崩れるので今日はどうしても1万歩をクリアーしておきたい。という事で今日も里山歩きに出掛けた。


1、自宅に咲いた花
 いつの間にか花が咲き始めて来た。それもそのはず、後一週間で三月なのだ。一雨ごとに植物の成長も加速していくことだろう。次の開花が楽しみである。

1)クリスマスローズ
蕾だったクリスマスローズが次々と咲いてくれた。この中で自分が一番好きな花が咲いたので嬉しかった。
e0272335_1623081.jpg
黄色のダブル。小さな苗だったがいつの間にか大きく育ってくれた。
e0272335_16235798.jpg
この色もダブル。シングルも良いがダブル見応えがあります。
e0272335_16242394.jpg
花びらが大きくて清楚な純白。このクリスマスローズが一番好きだ。

2)沈丁花
e0272335_162236.jpg

たった一輪の開花でプ~ンと甘い香りが匂ってくる。

3)ヒマラヤユキノシタ
e0272335_16252186.jpg

大きな葉の下に隠れていたヒマラヤユキノシタ。とても可愛らしいピンクの花である。

2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】三文字植物名、これは難しい?
1)落葉松  2)山査子  3)蒲公英  4)山茶花  5)秋海棠  6)山毛欅  7)馬酔木 
8)浜木綿  9)木天蓼  10)沈丁花  11)夾竹桃  12)無花果  13)紫陽花 
14)仙人掌  15)百日紅  16)石楠花  17)合歓木  18)向日葵  19)勿忘草 
20)公孫樹 21)含羞草  22)凌霄花  23)紫雲英  4)酢漿草  25)雛罌粟

【答】
1)からまつ  2)さんざし  3)たんぽぽ   4)さざんか  5)しゅうかいどう  6)ぶな 
7)あしび 8)はまゆう  9)またたび  10)じんちょうげ  11)きょうちくとう  12)いちじく 
13)あじさい  14)さぼてん  15)さるすべり  16)しゃくなげ  17)ねむのき 
18)ひまわり  19)わすれなぐさ  20)いちょう  21)おじぎそう  22)のうぜんかずら
23)れんげそう   24)かたばみ   25)ひなげし            

*凌霄花の花は知っていたが漢字は読めなかった。
e0272335_16175858.jpg



《今日の小さな歓び》

 四日連続里山歩き。 

                                                以上
by tinnan1515 | 2015-02-21 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山たーちゃん at 2015-02-22 09:06 x
お早うございます。臼杵さんの花を見てたら木の花も植えたくなりました。沈丁花目立たないけどいいですね、子供の頃里にでかい木が有りましたが、建て替え時になくなったような。毎年植木市には通いますが、買うのは草花と食料だけ、植木市ではなく食料市化してます。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-22 12:34
山たーちゃんさん、こんにちは。
沈丁花の花の香りが好きで植木鉢に植えております。
山たーちゃんさんも是非植えてください。
木に咲く花もいいものですよ。
植木市は奥様と行かれるのでしょうか。
食料品を購入するときは楽しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー