山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

基礎英語1のストリーミングを聞く!

2015年2月18日    水曜日  

  早朝学習で毎日漢字com15問に挑戦しているが、今日はどう言う風の吹き回しなのか、なんとNHKラジオ基礎英語1の2月9日放送分のストリーミングを聞いた。

 漢字以外の勉強を、と思うだけでなかなか実行できなかったが、今日のストリーミングをきっかけに英語の勉強に取り組んでみようかなあと言う気持ちが湧いてきた。

 気になっていたツクシショウジョウバカマ(筑紫猩々袴)を見に行くがまだ硬い蕾のままだった。早く開花しないかなあと待っているのだが。
e0272335_1755185.jpg


 今日の里山歩きは三角台。ノートに記帳していたら昨日同じ区の人が登られていた。なんとなく嬉しい気分であった。最近は三角台、龍王山を歩かれる人が増えているようだ。


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 【問】虫、昆虫採集の成果は?

1)蟷螂  2) 蜩  3)蜻蛉  4)蚰蜒  5)尺蠖   6)飛蝗  7)浮塵子  8)蛞蝓 
9)虻  10)水黽  11)百足  12)蚋  13)蝸牛  14)蚊  15)螽斯   16)蟋蟀 
17)孑孑  18)蝗  19)蜉蝣  20)蜂  21)螻蛄  22)蝿  23)蚕  24)壁蝨 
25)蟻地獄

【答】
1)かまきり  2)ひぐらし  3)とんぼ  4)げじげじ  5)しゃくとりむし  6)ばった
7)うんか 8)なめくじ   9)あぶ  10)あめんぼ   11)むかで  12)ぶよ
13)かたつむり  14)か 15)きりぎりす  16)こおろぎ   17)ぼうふら  18)いなご 
19)かげろう  20)はち 21)けら   22)はえ   23)かいこ  24)だに 
25)ありじごく


《今日の小さな歓び》

 里山2座歩き。トギシ山&三角台。


                                               以上
by tinnan1515 | 2015-02-18 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2015-02-18 21:06 x
こんばんは^^
英語ですか?
凄いですね@@
英語は娘の方が得意ですよぉ~
英語準2級1点少なく不合格でした(泣)
Commented by tinnan1515 at 2015-02-19 05:22
悟空さん、おはようございます。
Rちゃんはとても優秀ですね。
どう言う気まぐれか、基礎英語を聞きましたので少し続けてみようかと思っているところです。
そうそうセリバオウレンとても綺麗でしたね。
これから山に咲く花が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー