山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

花便り!

2015年2月12日    木曜日  

  福寿草、万作、セリバオウレンの花便りに心が浮き浮きし出してきた。後半月も待てばそろそろ開花することだろう。 自宅の紅梅、沈丁花、サンシュ、クリスマスローズは週末には開花するのではないかと楽しみにしているのだが。

 今日は休息日という事で午後からのんびりと過ごすがなんとなく落ち着かない。やはり体を小まめに動かした方がなんとなく心が落ち着く。
 先日の山行でザックを少し汚し洗って干していたので、今日は登山備品をザックに詰め込む。こんなひと時は楽しいのだが。


1、図書館で借りた本
 本の返却に行く。そして借りた本がこの本であった。
 
e0272335_15271872.jpg
三谷幸喜のありふれた生活 新たなる希望         三谷幸喜 著 



2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 【問】動物、ハンティングは上手?
1)馴鹿  2) 土竜  3)貉  4)鼯鼠  5)豪猪  6)羚羊  7)海豚  8)麒麟
9)貘  10)胡獱 11)蝙蝠  12)鼬  13)貂  14)猟虎  15)騾馬  16)樹懶
17)膃肭臍  18)海驢  19)獺  20)蜥蜴  21)海月  22)守宮  23)栗鼠
24)山羊  25)章魚 

【答】
1)となかい  2)もぐら  3)むじな  4)むささび  5)やまあらし  6)かもしか
7)いるか  8)きりん   9)ばく   10)とど  11)こうもり   12)いたち  13)てん
14)らっこ  15)らば  16)なまけもの  17)おっとせい  18)あしか  19)かわうそ 
20)とかげ  21)くらげ  22)やもり  23)りす   24)やぎ  25)たこ

*何度も挑戦しているがやはり覚えていなかった。


《今日の小さな歓び》

 道の駅やよいでの買物。
                                                以上
by tinnan1515 | 2015-02-12 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2015-02-12 21:13 x
こんばんは~
 ウスキさんも、山依存症 間違い無い(笑)
 
 ・数々の花の頼りに、浮き浮き・・・
 ・登山道具の手入れが、楽しく~♪
      
Commented by tinnan1515 at 2015-02-13 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。
仰有る通り山依存症にかかり、今日は坊がヅルでした。
花の便りが届くと自然に体が反応するみたいです。(笑)
最近は登山道具の手入れもマメに行うようになりました。
大事にしなくてはいけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暮雨の滝&万作&福寿草! フユノハナワラビ(冬の花蕨) ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧