山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

鼻水垂らして草取りを!

2015年2月9日    月曜日  

  ガレージの棚に置いているメダカの水槽に氷が張っていた。道理で明け方に寒さを感じた筈だ。
今日は前から大分のワサダタウンへ買い物にと頼まれていた。たまには大分へ買い物に出掛けるのも気分転換になって良い。特に家内は遠出の機会がないのでストレス解消にもなることだろう。

 両手に買い物袋を提げて歩くのも結構疲れるものだ。特に白菜や大根を購入すると極端に重たくなる。でも訓練と思いつつ耐えているのだが。

 今日は自分の買物を一つ。山歩き用のバンダナ
e0272335_18434429.jpg


 帰宅後、花壇の草取りをおこなった。風が吹き寒くて鼻水がズルズルと落ちてくる。昨年末に草取りを行っていたがいつの間にか雑草が伸び始めていた。雑草の逞しさに負けないように。自分の精神力を高めないといけない様だ。ついでに、ここのところ怠けていたビオラの花柄摘みもおこなった。
 
e0272335_18565866.jpg
自宅のサンシュユ(山茱萸)の蕾が膨らみ出してきた。マンサクもそろそろ開花時期がやってくる。今から楽しみだ。


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

 【問】四字熟語、これは難読 ?
1)鎧袖一触  2)卓袱料理  3)盤根錯節  4)切歯扼腕  5)毀誉褒貶  6)魑魅魍魎
7)曠日弥久  8)汗牛充棟  9)櫛風沐雨  10)精霊恪勤  11)隻手空拳 
12)欣求浄土  13)堂塔伽藍  14)欣喜雀躍  15)苛斂誅求  16)合従連衡
17)鬼哭啾々  18)酔歩蹣跚  19)揣摩憶測  20)偏旁冠脚

【答】
1)がいしゅういっしょく  2)しっぽくりょうり  3)ばんこんさくせつ  4)せっしやくわん 
5)きよほうへん  6)ちみもうりょう  7)こうじつびきゅう  8)かんぎゅうじゅうとう 
9)しっぷうもくう  10)せいれいかっきん  11)せきしゅくうけん  12)ごんぐじょうど
13)どうとうがらん  14)きんきじゃくやく  15)かれんちゅうきゅう 16)がっしょうれんこう
17)きこくしゅうしゅう  18)すいほまんさく  19)しまおくそく  20)へんぼうかんきゃく


《今日の小さな歓び》
 お好み置碁道場観戦。


                                              以上
by tinnan1515 | 2015-02-09 20:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2015-02-09 20:28 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
今日のような寒い日に外の仕事、お疲れ様でした。
風来坊は自転車で会社に行ったのですが、朝も夕方も寒かったです・・・。
水玉のバンダナ、今日は寒そうに感じます、山での活躍が待ち遠しいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-10 05:28
風来坊さん、おはようございます。
青空でしたが風が冷たく寒い一日でしたね。
怠け心を吹き飛ばすために土いじりをやりました。
流石に洗車は無理でした。(笑)
風がなければ良いのですが、自転車で通退勤は寒かったでしょう。
バンダナ、早速に頭に被せてみましたがなかなか良かったです。次は山歩き時に被ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 超難読文字は読めなかった! 覇気のない一日だった! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧