山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

覇気のない一日だった!

2015年2月8日    日曜日  

  昨日の疲れか今日は常日頃の動きが全くなかった。なんとなく一日を終えたと言った感じである。
読書をするも30分も続かなかった。唯一の成果は大分百座、残り8座の資料作成であった。

 あとはテレビの前に居座り囲碁やマラソン観戦。気分転換に花壇の草取りをと思い外に出ると、強い風が吹きまくり余りの寒さに直ぐに部屋に戻る不甲斐なさ。元気が出るのは山歩きの時だけのようである。


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 【問】これは読めまい ?
1)没義道  2)掏摸  3)便乱坊  4)埴猪口  5)白及  6)強請  7)破落戸 
8)手薬煉 9)鯔背  10)美人局  11)香具師  12)手弱女  13)花魁  14)賽子 
15)虚仮威し 16)流連  17)破落戸  18)零余子  19)鐚一文  20)蟒蛇 
21)刃傷   22)柿落とし   23)矍鑠   24)無辜   25)阿婆擦れ

【答】
1)もぎどう  2)すり  3)べらぼう  4)へなちょこ  5)しらん  6)ゆすり 
7)ならずもの   8)てぐすね  9)いなせ  10)つつもたせ  11)やし  12)たおやめ
13)おいらん  14)さいころ   15)こけおどし  16)いつずけ  17)ならずもの 
18)むかご  19)びたいちもん  20)うわばみ   21)にんじょう   22)こけらおとし
23)かくしゃく   24)むこ   25)あばずれ

●没義道 … 人としての道にそむくことで、非道とかむほうの意味。
●白及 … ラン科の多年生植物。
●無辜… 罪がないこと。

《今日の小さな歓び》

 大分百山、残る8座の資料作成を終えるたこと。
 

 
                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-02-08 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー