雪の岳滅鬼山に登る!

2月の山行は自宅周辺の里山歩きで、遠出の山歩きは一度もなかった。そろそろ大分百山をと思い今日は岳滅鬼山と大将陣山の資料を準備して、92座、93座を達成する予定だったが?

記

【山行日】2015年2月7日(土)
【山行先】岳滅鬼山(1036m)
【山行者】単独
【山行コース】
 林道登山口路肩P(9:25)~登山口(9:35)~岳滅鬼峠(10:30)~岳滅鬼山(12:00/12:20)~岳滅鬼峠(13:15)~ 林道登山口路肩P(13:50)
【行動時間】4時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
 『轟橋バス停留所』付近の住所をナビに設定し車を走らせる。『岳滅鬼山』の標識を確認し橋を渡り、里道から林道へと。林道になると積雪でした。山沿いの林道は普通でも緊張するのに雪道では緊張の連続であった。
登山口が2ヶ所あることは調べていたが、ここの登山口は最初の登山口である。実はここの登山口を見落としていた為、大幅なロスタイムが派生した。2つ目の登山口は林道終点にあることが後で確認できたが、タイヤがスリップして辿り付けなかった。
15cm前後の積雪。雪質は重たい感じであるが登山靴への付着はほとんどなかった。アイゼン未装着で歩いた。
林道終点の登山口。この地点まで車で来るつもりであったが通行が無理であった。
山道の途中にあった岩のトンネル。
大きな氷柱が心を和ませてくれました。
岳滅鬼峠に到着。ここから山頂を目指します。
ロープ場です。岳滅鬼峠からの尾根筋は積雪量が膝したの場所がかなりあった。
山頂に着いたと糠喜び。ここは岳滅鬼岳でした。
尾根筋には石楠花ロード。自生地の立札がありました。
アップダウンを繰り返し、そして 積雪に難儀しながらやっと岳滅鬼山に到着です。眺望は曇りの為今一つであった。温かいコーヒで一休み。今日はこの1座で充分だ。
無事に下山できホット一息。今日の岳滅鬼山山行は印象に残る92座目となるだろう。それにしても山路の雪道は運転に疲れた。

《一口メモ》

初めての山でありしかも雪道で難儀の山歩きであったが、久しぶりに雪山を楽しむことができた。今日は諦めずに92座達成出来て良かった。

以上

by tinnan1515 | 2015-02-07 21:40 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2015-02-08 04:03 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
アップ、早いです!! 私は登った日に作成するのはまず無いかと・・・。
大分百山、残るは8つ。いつ登るかを計画するのも楽しいことと思います。
雪、結構多くて大変でしたね、お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-08 05:15
風来坊さん、おはようございます。
最近は山にお花がなくてブログアップも簡単に済ませております。
もっとも昨日は積雪量が多く写真を撮る余裕がありませんでした。(笑)
大分百山、ついに一桁に突入。
こうなると欲が生じ早く達成させたい気持ちに駆られているところです。
ありがとうございます。車の運転も冷や冷やでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-08 14:52 x
日田側からの登山口ですか。
ここからはまだ登ったことはありません。
私どもは岳減鬼峠の反対側からですね。
雪道の林道走行は怖いですねぇ~
もう目前に迫って来ていますね。
残りお気をつけて達成されてくださいね。
Commented by ミーコ at 2015-02-08 18:18 x
筑前岩屋の方から『浅間山』~『岳鬼木山』を数回歩いた事が有りますが・・・雪が深いと林道が狭いので怖いですね。
ゲンカイツツジの頃は気持ちも良く歩きやすいですよ~
大分100山素晴らしいですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-09 05:43
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
岳滅鬼峠の反対側に登山道がありましたが、こちらから登られているのですね。
思ったより積雪が多く難儀致しました。
石楠花の時期は素晴らしいでしょうね。
残り僅かとなりましたのでなんとか達成できそうです。
ありがとうございます。頑張ります。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-09 05:50
ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
スキーを大いにエンジョイなされたご様子。
とても素晴らしいです。
浅間山から岳滅鬼山の縦走路は良さそうですね。
ゲンカイツツジはまだ見たことがなく、次の出会いがたのしみです。
大分百山、あと8座となりました。