山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

四浦半島には約3700本の河津桜!

2015年2月6日    金曜日  

今日はおばあちゃんの月1回の定期診察日なので予約取りに。午前10時前に診察を終えて買い物に出掛ける。その後、里山歩きに行くのが最近のパターンなのであるが、今日はなぜか気乗りしなかった。一つには明日の山行に向けての体力温存もあったのだが、やはり気力が低下していたようだ。

 心の奥底には里山歩きが諦めきれずに登山の服装で図書館へ本の返却へ。その足で鎮南山でも、と思うだけで車を四浦半島に走らせた。

 大分県津久見市四浦半島には約3700本の河津桜が点在している事を知り得たので、開花状況を見たくなったのである。
e0272335_168895.jpg
数輪の河津桜の開花を確認できた。見頃になるのはまだ先の様だ。
e0272335_1629864.jpg
淡いピンクの花びらが青空に映えていた。満開になるとさぞかし綺麗なことだろう。
e0272335_16313653.jpg
こちらの枝には3輪の開花。
e0272335_16332310.jpg
この枝には4輪。
e0272335_16354522.jpg
海岸線の眺望も素晴らしい。
e0272335_16371779.jpg
二つ並んでいる島は無垢島。高島は肉眼で辛うじて確認できた。
e0272335_17273887.jpg
四浦展望台からの眺望は最高でした。やすらぎの道で河津桜を見ることができます。

1、図書館で借りた本
 ねじめ正一さんの本を初めて読んだのは『認知の母にキッスされ』であった。胸に迫ってくるものがありまたねじめ正一さんの本を読んでみる気になった。
e0272335_1605830.jpg
万引き恋愛記    ねじめ正一 著

2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 【問】三文字はさらに難度アップ ?
1、駄洒落  2、微温湯  3、貝独楽  4、逐鹿戦  5、三和土  6、毬栗頭  7、御手洗
8、操觚界 9、聾桟敷  10、駄法螺  11、愁嘆場  12、依怙地  13、磯馴松  
14、益荒男  15、萌葱色  16、筆忠実  17、返戻金  18、身嗜み  19、醍醐味 
20、端溪硯  21、蛻の殻  22、烏帽子 23、赤楝蛇  24、流鏑馬  25、海人草

【答】
1、だじゃれ   2、ぬるまゆ   3、べいごま  4、ちくろくせん   5、たたき 
6、いがぐりあたま 7、みたらい  8、そうこかい  9、つんぼさじき  10、だぼら 
11、しゅうたんば  12、えこじ  13、そなれまつ  14、ますらお  15、もえぎいろ  
16、ふでまめ  17、へんれいきん  18、みだしなみ  19、だいごみ 20、たんけいけん 
21、もぬけのから  22、えぼし  23、やまかかし  24、やぶさめ   25、まくり

●操觚界 … 操觚とは、筆を取り文章を作ることをいっている。その世界なのだから、当然、新聞や雑誌のジャーナリズムの世界のこと。
●赤楝蛇 … コウダ科のヘビのこと。
●海人草… 紅もう類に属する海そうのことで、回虫を取り除く薬のげんりょうになる。

《今日の小さな歓び》
 四浦半島ドライブ。

以上
by tinnan1515 | 2015-02-06 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2015-02-07 12:22 x
こんにちは^^
お花の便りが届き始めました。
春はもうすぐですね^^
桜って本当に素晴らしい、日本人に生まれて良かった~
Commented by tinnan1515 at 2015-02-07 19:57
悟空さん、こんばんは。
昨日は難所ヶ滝で雪中行軍でしたね。
私はひと足早く河津桜を見に行ってきましたが
数輪の開花でした。
でも、春近しを感じたひと時で嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪の岳滅鬼山に登る! ひだまりで読書! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧