山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

ひだまりで読書!

2015年2月5日    木曜日  

  だんだんと頭髪が薄くなっているのを感じる。、それに伴い髪の毛の成長も遅くなってきたのか、1月は散髪に行かずじまいであった。
 2月になるとやはり頭髪が気になり今日散髪を済ませた。髪の毛が短くなると幾分か若くなった気持ちになるが束の間の糠喜びである。

 今日は流石に4日連続の里山歩きも気が重たかった。自宅に居るといっときもじっとしておられない性分なのか、包丁を研いだり、観葉植物の水やり、灯油の管理等をおこなった。

 一息ついていると、ガラス戸から暖かな日差しが入り心地良い気分になる。久しく日だまりで読書をしていないことが思い出され、今日は日だまりで読書することにした。懸命に活字を追うも自然に目がつぶれうとうとする。それでも約2時間『認知の母にキッスされ』を開いていた。


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 【問】 二文字はレベルアップ?
1、覿面  2、顰蹙  3、雀斑  4、素面  5、褞袍  6、渾名  7、剽軽  8、船渠
9、等閑  10、臈纈  11、真菰  12、蟄居  13、蘇芳  14、縹渺  15、忖度 
16、悪阻  17、霹靂  18、端倪  19、糜爛  20、凋落  21、暢気  22、辛辣 
23、辻褄  24、澪標

【答】
1、てきめん   2、ひんしゅく   3、そばかす  4、しらふ   5、どてら  6、あだな 
7、ひょうきん  8、せんきょ  9、なおざり  10、ろうけつ  11、まこも  12、ちっきょ
13、すおう  14、ひょうびょう  15、そんたく  16、つわり  17、へきれき 
18、たんげい  19、びらん  20、ちょうらく   21、のんき  22、しんらつ
23、つじつま  24、みおつくし

●蝋纈……染色法の一種で、ろうと樹脂の混合物で、布に模様を書き、染めてからろうを抜いたもの。
●蘇芳……豆科の植物で、皮は赤い染料になる。
e0272335_16284361.png
 
●糜爛……ただれること。

《今日の小さな歓び》

 理髪店でひげ剃り時のコックリ、コックリ。

 
                                     以上
by tinnan1515 | 2015-02-05 20:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-02-05 20:43 x
こんばんは~
我が家の相方さんも今日 散髪に行ってました。
帰ってくるなり寒い・寒い~の連発でした^^
もう切る髪もないんだけど・・・少しだけ切っていたよ~とのこと。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-06 05:44
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
俊ちゃんさんも散髪でしたか。
髪の毛が短くなるとす~っとして寒さを感じますね。
散髪後は帽子をかぶっておりました。
ほんの少しだけ若くなった気分を味わうことができました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー