山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山歩きにハマってしまった!

2015年2月4日    水曜日  

 立春を迎えなんとなく気持ちが和む。津久見市四浦半島の河津桜がほころび始めててきたとの便り。2月中旬には満開見頃になるそうだ。

 さて、今日も飽きもせずに里山歩きに出掛けた。昨日と同じ白石山に登り、それからトギシ山までの縦走であったが登山道が荒れており難儀した。

 トギシ山からの下山中にコースアウトし林道歩きで小出部落に下山してしまった。民家の人に田中部落への道筋を尋ねるとなんと10分程で車を停めている公民館に。なんと超ラッキーであった。

 初めての林道歩きで不安がよぎったが、新しいコースを覚えることができ結果オーライであった。


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 【問】 一文字漢字は難しい?
1、鼾  2、蓼  3、俎  4、躾  5、叢  6、膠  7、髷  8、漣  9、蕊  10、肴
11、塒  12、旁   13、栞  14、幟  15、晦  16、櫃  17、倅  18、嗽  19、科 
20、畝  21、筵   22、橇  23、銛  24、鬘  25、噦

【答】
1、いびき  2、たで  3、まないた  4、しつけ  5、くさむら  6、にかわ  7、まげ 
8、さざなみ  9、ずい  10、さかな  11、ねぐら  12、つくり  13、しおり 
14、のぼり   15、つごもり  16、ひつ  17、せがれ  18、うがい  19、とが 
20、せ  21、むしろ   22、そり   23、もり   24、かつら  25、しゃっくり

●珍字珍読一口話(鳥の話)
 鳥という字の音読みは、あ・い・う・え・おの5通りが珍しくそろっている。
  
  嗚呼(ああ) 
  烏賊(いか)
  烏有(うゆう)
  烏帽子(えぼし)
  鳥許子(おこえ


《今日の小さな歓び》
 今日の歩数19.930歩。


                                                     以上
by tinnan1515 | 2015-02-04 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2015-02-05 04:21 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
三日連続の白石山、新ルート発見出来て良かったですね。
週末はもしかして大分百山では?
Commented by tinnan1515 at 2015-02-05 05:17
風来坊さん、おはようございます。
里山歩きで一万歩を目指しております。
今回は道迷いが幸いして新ルートを発見することができました。お蔭で周回が可能となりとてもラッキーでした。
そろそろ大分百山をと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー