山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

やはり里山歩きは楽しかった!

2015年1月31日    土曜日  

 今日は朝食を済ませたあと午後14時まで自由時間を頂くことにした。目的は里山歩き。そろそろ山歩きをしないとストレスに潰されそうだった。
 山中をただ歩くだけだが自然に同化しそうな気分になってくる。やはり山歩きは楽しい。充分楽しみ帰宅すると14時。早速に家事に着手した。


1、1月の目標結果
1)読書冊数 7冊        ⇒  8冊 
2)歩数1万歩/月平均      ⇒ 11.047 歩

●1月は努力賞でした。

2、相田みつを日めくりカレンダー  31日
 日めくりカレンダーは今日を持って終了。2月からまた1日から読み続けたい。何かと参考になることが多々あるようだ。

一生勉強
一生青春


●生涯学習を基本に生活設計。
●青  春  (サミエル・ウルマン)
青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く     疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く     恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く      失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り人の若さは失われない。これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

3、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 【問】 四字熟語、どこが違うか?
1、前人未踏  2、和洋折中  3、無銭放送  4、理露整然  5、異句同音 
6、買売契約  7、臨事収入  8、無利算段  9、言語同断  10、並行感覚 
11、水陸両様  12、付和雷動  13、四離滅裂  14、夢我夢中 15、自我自賛 
16、除行運転  17、大同小違  18、連体帯責任 19、無理難大  20、意気昇天

【答】
1、前人未到  2、和洋折衷  3、無線放送  4、理路整然  5、異口同音
6、売買契約  7、臨時収 8、無理算段  9、言語道断  10、平衡感覚  
11、水陸両用  12、付和雷同  13、支離滅裂  14、無我夢中  15、自画自賛 
16、徐行運転  17、大同小異  18、連帯責任  19、無理難題  20、意気衝天

●一瞬正解と思うがよく見ると間違いに気づく。

4、夕食の献立
1)肉じゃが  2)ほうれん草のぽん酢和え  3)味噌汁

《今日の小さな歓び》
 山頂から海を眺めお握りを食べたひと時。

                                                     以上
by tinnan1515 | 2015-01-31 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日から主夫業解放! 充実しているのだが? >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧