山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

クリスマスローズが咲き出した!

2015年1月29日    木曜日  

 ここ数日間慌ただしい生活が続いていた。おばあちゃんをデイサービスへ送り出したあと何気なく花壇を見ると、うつむき加減に咲いているクリスマスローズを発見。全く気づかなかったが他のクリスマスローズも花芽が膨らんでいた。他の花も春間近ばかりと咲き誇りだした。

1)クリスマスローズ
e0272335_1843720.jpg
この花が咲いているのに気づいた。
e0272335_18434775.jpg
黒っぽい花はシングルです。
e0272335_18442666.jpg
黄色のクリスマスローズはたしかダブルの花びら。
e0272335_18444032.jpg
ピンク色のクリスマスローズ。これもダブルだったようだ。

2)プリムラ・マラコイデス
 冬空の下で元気よく咲き出したマラコイデス。全てこぼれタネからのひとりばえ。
e0272335_18195172.jpg
今年は白の花も多く咲いてくれた。
e0272335_18212256.jpg
ピンクも咲き誇り始めた。

3)ハボタン
e0272335_18243180.jpg
小さな苗が大きく育ちチジミの葉っぱがとても素晴らしい。
e0272335_18252024.jpg
三色のコントラストが素敵だ。

4)プリムラ
e0272335_18302952.jpg
1年経過したが今年も元気に開花してくれた。

5)シクラメン
e0272335_18421140.jpg
室内用に購入したシクラメンを外に放置していたのだが花を咲かせてくれた。生命力の強さに驚いている。

1、相田みつを日めくりカレンダー  29日

      肥料
あのときの  あの苦しみを
あのときの  あの悲しみを
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための
  


*過去の苦しみ、悲しみを乗り越えて今の自分が存在している。これから先の苦しみや悲しみに耐えうる肥   料を蓄積して行かなくては。


2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

 【問】 よく使われる副詞・接続詞は……?
1、宛ら  2、頻りに  3、些か  4、只管  5、仮令   6、真逆  7、慥かに  8、流石  9、殊に
10、可惜 11、屡々  12、苟も  13、須らく  14、既に  15、兎に角  16、悉く  17、而も 
18、乃ち  19、然も  20、暫く  21、因みに   22、乍ら  23、尤も  24、凡ゆる  25、但し

       
【答】
1、さながら  2、しきりに  3、いささか   4、ひたすら  5、たとい  6、まさか  7たしかに  8、さすが
9、ことに  10、あたら  11、しばしば  12、いやしくも  13、すべからく  14、すでに  15、とにかく
16、ことごとく  17、あたかも  18、すなわち  19、さも  20、しばらく  21、ちなみに  22、ながら
23、もっとも  24、あらゆる  25、ただし

 
●宛ら
(副)①二つの事物・状態が似ているさまにいう。㋐(下に「…のような」「…のごとく」などを伴って)他になぞらえる意で表す。ちょうど。まるで。「草原は-海のようだった」

●可惜
(副)〔立派なものが相応に扱われていないのを惜しむ意〕残念なことに,価値のあるものを失うことが惜しまれるさま。惜しいことに。もったいなくも。あった

●須らく 
副]《動詞「す」に推量の助動詞「べし」の付いた「すべし」のク語法から。漢文訓読による語》多くは下に「べし」を伴って、ある事をぜひともしなければならないという気持ちを表す。当然。「学生は―学問を本分とすべきである」

3、主夫業

 夕食のメニューで串焼きに挑戦。具材は鷄肉、豚バラ、スナズリ、レバー。串に刺す作業が大変であった。
他のメニューは胡瓜と若布とちりめんの酢の物、味噌汁。

《今日の小さな歓び》

 クリスマスローズの開花。

                                                以上
by tinnan1515 | 2015-01-29 20:13 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by ミーコ at 2015-01-29 20:24 x
主夫業 お疲れ様です。 
うすきさんはとても几帳面で何でも熟されるから治療に専念出来るから奥様も安心しておられるでしょう。
未だ寒さが続くでしょうが奥様もお風邪などひかれない様お大事に。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-30 05:35
ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
今回は抜釘手術でしたので、主夫業は短期間で終わりそうです。
久しぶりの家事に振り回されておりますがなんだか充実しているみたいです。
ただ、献立を決めるのが大変ですね。
ありがとうございます。
健康には留意したいと思います。
Commented by 山たーちゃん at 2015-01-30 15:37 x
こんにちは
花がいっぱいですね。プリムラジュリアンは私も昨年購入したものが真っ白な下が降りてもけなげに咲き続けて生命力に感心します。反面怖いです。プリムラマラコイデスは、なかなか開花してくれません。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-30 17:36
山たーちゃんさん、こんばんは。
春の花がぼちぼちと咲き始めました。
プリムラは1年で枯れていましたが、このプリムラは1年経過して花を咲かせてくれました。生命力には驚きです。
プリムラマコライデスの開花はまだのようですね。
蕾が膨らんでくれば早いのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 充実しているのだが? ”九年前の祈り” 読書開始 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧