山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

心が落ち着いた雨の一日!

2015年1月26日    月曜日  

 一日雨で買い物以外は終日自宅に閉じこもりパソコンに向き合っていた。二日間出歩いていたので丁度良い休息日となる。

 さて、明日は家内の骨折の抜釘手術である。のんびりとしておられる日は今日まで。また、主夫業をすることになるが期間が短いためなんとか対処できそうだ。こんな時、過去の経験が役に立つ。

 2月初旬まで辛抱すれば里山歩きはなんとかなるだろう。そして、そろそろ花の便りが届く季節到来、春が待ち遠しいなあ。


1、相田みつを日めくりカレンダー 
(24日) 
    
負ける人のおかげで
勝てるんだよなあ


*人生負けたり勝ったりで収支トントンがベストか?

(25日) 
 
  ぐち
ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな
生きているんだもの


*ひとりこっそりと弱い一面を誰に愚痴る。

(26日)  
  悠遊
空を見上げてごらん
ゆったり  悠遊
雲もゆうゆう  鳥も悠遊
小さな自分がわかるから


*自然から己の小ささをいつも知らされながらの山歩きもたのしいものだ。

           
 2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 【問】 よく使われる動詞、わからなきゃ行動できない?
1、纏う  2、煽る  3、妬む  4、遮る  5、贖う   6、抓る  7、括る  8、縺れる  9、掻く  10、躓く
11、覆う  12、匂う  13、赴く  14、囁く  15、娶る  16、騙す  17、窺う  18、掴む  19、悼む
20、濯ぐ  21、肖る  22、謗る  23、噤む  24、毟る  25、脅す

       
【答】
1、まとう  2、あおる  3、ねたむ   4、さえぎる  5、あがなう  6、つねる  7、くくる  8、もつれる
9、かく  10、つまずく  11、おおう  12、におう  13、おもむく  14、ささやく  15、めとる 
16、だます 17、うかがう  18、つかむ  19、いたむ  20、すすぐ  21、あやかる  22、そしる
23、つぐむ  24、むしる  25、おどす
 
《今日の小さな歓び》

 山歩きのブログが投稿できたこと。

                                                以上
by tinnan1515 | 2015-01-26 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2015-01-27 06:36
お早う御座います。
 抜釘手術が無事に終わりますように!
 NHK家族に乾杯で、「姫島」やってましたね~
 是非、一度訪れたくなりました。
 山も島(海)も、自然が好きです。
   
Commented by tinnan1515 at 2015-01-27 13:38
山馬鹿さん、こんにちは。
午前中に抜釘手術無事完了致しました。
ありがとうございました。
昨年の年末に姫島に行ったばかりでしたので、楽しく観ることができました。
次の機会があれば観光スポットを見学したいと思いました。
自然の中で体を動かすと安らぎを覚えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー