尾ノ岳でサプライズそして91座到達!。

 大分百山歩き2日目の出発地は福岡県の朝倉市から午前6時であった。今日も津江山群の山である。熊本県境の上津江フィッシングパークをカーナビにセットして昨日通った道路を走る。兵戸峠から兵戸林道を走り登山口に向かった。
 林道を走行中、一人の男性の方が山水を汲んでおられたので道を尋ねると、スマホンで調べてくださりり無事登山口に着くことができました。菊池のお方でした。ここの湧水は結構有名との事でした。

                              記
 
【山行日】2015年1月25日(日)  
1)酒呑童子山(1181.5m)
【山行者】単独
【山行コース】
 カシノキヅル越登山口P(8:30)~小鈴山頂(8:45)~酒呑童子山(9:30/9:40)~カシノキヅル越登山口P(10:25)
【行動時間】1時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 今日最初の山は酒呑童子山で区切りの90座目であった。
e0272335_10515444.jpg
広々とした駐車場には自分の車だけ。所要時間は2時間コースである。
e0272335_1057556.jpg
山路に入ると階段状の急登歩きとなった。
e0272335_1115950.jpg
小鈴山までの15分で額からはうっすらと汗が滲みだしすっかり体が温まった。
e0272335_1183928.jpg
気持ち良い尾根歩き。尾根筋には至るところで石楠花が見られた。
e0272335_1113698.jpg
鎖場です。
e0272335_1125426.jpg
スーパー林道からの登山道もあるようです。
e0272335_11264787.jpg
山頂直前のロープ場。気合を入れてしっかり登る。
e0272335_11572143.jpg
酒呑童子山に到着。1座ずつ積み重ねて90座に到達。一度は諦めかけた大分百山を再開しこの頂に立てて本当に良かった。目標があることはやはりいいなあ。
e0272335_124764.jpg
さて、山頂からの展望は青空で素晴らしいのだが霞んでいるのが残念であった。復路は往路と同じコースを歩く。小鈴山からの下りでひと組の男女の登山者と遭遇した。

《一口メモ》

 津江三群の山には石楠花が多いのが分かった。やはり四季を通じて登って見ないと山の良さが分からない。しかし余りにも遠いのでついつい近場の山に偏ってしまう。
 百の山には百の顔がある。あと10座の顔はどのような顔だろうか。楽しみである。


2)尾ノ岳(1041m)
【山行コース】
登山口P(11:30)~尾ノ岳(11:35/12:00)~ 登山口P(12:05)
【行動時間】0時間35分(休憩時間含む)
【行動記録】
 酒呑童子山下山後、上津江にあるオートポリスを目指す。その近くに尾ノ岳があり山頂まで10分足らずで登れる山なのである。
 移動途中、兵戸林道で有名な湧水を345mlPETに割り込みで頂く。容器に入れてあるご夫婦のご厚意に甘えてしまったが、待っている方に悪いことをしてしまった。運転しながら飲むと非常にソフトな感じでとても美味であった。
e0272335_12302041.jpg
登山口に着くとひと組の登山者の方が登られる直前。登山口確認のためお話をすると、ここで間違いなしと確認。その後、”うすきさん”との呼び声にビックリ!!。なんと、1週間前に高崎山でご一緒させて頂いたnatsucocoさんではありませんか。まさかのサプライズでした。
e0272335_12371717.jpg
草が生い茂る道を歩くこと5分で山頂に。
e0272335_12393780.jpg
山頂直前の自分。natsucocoさんから撮って頂いた写真です。 
e0272335_12453120.jpg
尾ノ岳で食事をしながらしばし山の会話。オートレース場からは時折爆音が聞こえてきました。natsucocoさん達はこのあと月出山岳を歩かれるとの事。自分はここから臼杵に帰ました。
e0272335_12534223.jpg
山頂からのオートポリスです。
e0272335_12511053.jpg
山にはうっすらと残雪が。
e0272335_12514314.jpg
5分で下山。なんとなんと楽ちんな91座目でした。

《一口メモ》

 昨日から今日にかけて4座の大分百山を登る。体力的には楽勝であったが、移動時間が長く初めての道路もあり緊張の連続であった。しかし、初めての所は運転していてもとても楽しい。思い出深い二日間を過ごすことができた。


                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-01-26 09:14 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2015-01-26 18:44 x
こんばんは^^
低山でも鎖場もあり楽しそうな山ですね^^
大分百名山も今年中に終わりそうですね~凄いですね^^
どんな山も登ってみないとわからないですね~
Commented by tinnan1515 at 2015-01-26 19:55
悟空さん、こんばんは。
低山でも急登の岩場には結構鎖場があるようです。
安全第一だと思います。
大分百山あと9座となりましたのでもうひと頑張りです。
山にはいろいろな顔がありそれぞれに面白いですね。
Commented by 風来坊 at 2015-01-27 04:39 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
大分百山、あと九座ですか・・・。年内の達成は確実と思いますが、目標があると山の計画も立てやすいですね。
熊本と宮崎にも百山があるようです。次の目標が気になります。
山でのサプライズ、良かったですね。しかもマイナーな山では尚更と思います。
奥様の抜釘手術、大変ですね。しばらくは用心下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-27 05:18
風来坊さん、おはようございます。
大分百山やっとゴール地点が見え始めました。
達成後は九州百名山への挑戦を考えているところです。
山でのサプライズは嬉しいものですね。
次のサプライズが楽しみです。
ありがとうございます。
1週間ばかり家事に専念したいと思っております。
Commented by natsucoco17 at 2015-01-27 22:04
主夫業も楽しまれている雰囲気が伝わってきます。何事も前向きなうすきさんをみならわなくっちゃ!
 サプライズ登山は、良いものですね~。かなりテンションがあがりました♪酒呑童子山は名前に惹かれて登りたい山の一つです。尾根道や岩場と変化があって歩き甲斐がありそうですね。
百山目前! 最後はどの山を残しているのか楽しみにしています。natsucoco
Commented by tinnan1515 at 2015-01-28 05:32
natsucocoさん、おはようございます。
平凡な毎日でしたので主夫業を楽しみたいと思います。
サプライズ、帰宅するまで心浮き浮きでした。
尾ノ岳は記念の山になりそうです。
酒呑童子山の尾根道には石楠花、アップダウン、鎖場があり楽しめると思います。
百座目の選定を楽しんでいるところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧